イメージ 1

12月23日(その4)

ともかくも、ヒマとの戦いになりました。ここが慣れてる日本でしたら、
観光するなり街に繰り出すなりと、有効な時間潰しを図るところでしょう。
けれど、英語も出来ない私が、マイアミがどんなところか全くわからないまま、
無闇に出歩くのはリスクが高すぎます。それに今回は、確実に南極へ行くことが最優先・・・。
大人しく空港の中で過ごすことにしました。

さて、そんなこんなで夜になり、食券に指定されたカフェテリアへと行ってみました。
フルーツ,揚げ物,サラダ,ライス,サンドイッチ,スープ,ジュースなどなど、
一通りの大衆洋食は選べるようになっていました。
時差ぼけ疲労が蓄積している中、身体は胃にやさしいものを求めていたので、
フルーツとサンドイッチの類を選択しました。

そして、レジの列を見て驚いたのですが、まだ精算してないのに
食べながら並んでいる方々がいました。
時間を有効に使うという意味で確かに合理的かもしれませんが、
日本と遥かかけ離れているマナーぶりに、
「ますますこの先、柔軟に対応していかなきゃ…。」
という思いを強くした次第です(笑)

食事のあと、どのみちやることないので、早めに搭乗ゲートへ移動することにしました。
そうしたら、手荷物チェックで刃渡り1センチくらいのナイフが検知され、即座に没収!!
コンパクトサイズのハサミやとげ抜きなどとセットにしたものを、
うっかり手荷物の方に入れていたのでした。
成田のチェックでは見逃されてたのに、マイアミの係官は本当に良く見てますねぇ…。

損害自体は大したことないのですが、気をつけてたつもりのところにチョンボをしでかすと、
少しは気分も沈みます。そして、そんな状態で搭乗口にたどり着いたところ、今度は
写真のような出発時刻表示が出ていて、ゲンナリ・・・。

早く飛行機乗って寝たいのですが、天はなかなか許してくれません(^^;