昨日の義温塾浪岡道場:基本から始まる空手の旅 | 青森市の空手道場!日本空手道義温塾塾長の独り言

青森市の空手道場!日本空手道義温塾塾長の独り言

青森市の進化する弱者のためのフルコンタクト空手道場、日本空手道義温塾の塾長ブログです。

 

こんにちは、義温塾浪岡道場の師範、榊です。

昨日の道場での稽古について、皆さんに少しお話ししたいと思います。

基本稽古から始まり、ミット稽古、受け返し三昧を経て、スパーリング三昧へ。

この一連の流れは、私たちが日々行う空手の精神と技術の修得です。

昨日の稽古では、基本稽古からスタートしました。

一見単純な動作の繰り返しですが、ここには深い意味があります。

それぞれの動作には、空手の哲学が込められており、それを体で理解することが大切です。

 



次に、ミット稽古へと移りました。

パートナーと共に、打撃の正確さと力強さを高めるための鍛錬です。

ここでは、相手との呼吸を合わせることが求められます。

そして、受け返し三昧です。

これは防御から反撃へと移る瞬間の訓練であり、実戦において非常に重要なスキルです。

ここでの経験は、スパーリング三昧へと繋がります。

スパーリング三昧では、これまでの稽古の集大成として、実際の戦いに近い形で技術を試します。

しかし、ここで大切なのは勝ち負けではありません。

自分自身の限界を知り、それを超えることです。

 



昨日の義温塾浪岡道場での稽古は、ただの技術練習では終わりませんでした。

それは、私たちの心と体を磨く過程であり、空手を通じて自己を高める旅でした。

空手に興味を持った方、もっと深く学びたい方、ぜひ義温塾浪岡道場へお越しください。

一緒に、この素晴らしい武道の道を歩んでいきましょう。