雪の傘~~(長唄、都風流のラスト)
と鼻歌混じりに(?)
ブーシュカ界のプリンスと
みゅ~たん、うちでも激写に成功しまちた
鼻歌って軽い(?)ようで、
曲が体に入ってのことよねえ、きっと。
最近のお稽古曲、鼻歌にならないほど
難しいちゅーか、
とうとう岐路にきた
(前から?)
(やっと気付いた?)
勘所(お三味線の左手で押さえる音階というのか)
あやふやなので、ちらちら見もって
(何年やってんねん!)
+曲が体に入ってない
から、譜面凝視
こんだけ揃ったら、そりゃ弾けへん、
乗れ(?)へんちゅーの
自分で修正、お稽古量アップしていかんと、
もうついていけへんどす。
自分向け記録
又聞きして頭から離れない、洋楽プロの方のお言葉
「楽譜の小節線は区切りではないの。
小節で区切って練習しちゃだめよ。
私は生徒にこう説明するの。
『小節線っていうのは、たとえば川に、
出発点から50メートル下流、100メートル下流、
っていう表示があるようなもの。
決して流れを止める役割じゃないの。。』って。」
「流れない演奏は聴いていられない」
(akikofたん、勝手に載せてよかった?
やめて~ならばすぐ削除します)
ーーー
ん~と唸ったけれど、
正直、意味もまだまだわかってないと思う
いつか、身をもってストンとわかりたいな、
邦楽プロの方のお言葉
「笛に音無というのが私の胆の一つで、
演奏者も聞き手も音を追っているうちは偽物。
音、或いは間に内在される心を聴くことができて初めて本物。」
http://w01.tp1.jp/~a073082049/fuefuki_kan/fueniomou.html
(笛に思う3より)
(こちらも勝手にリンクしてよいのか、尋ねなくてはっ)
「間」はとことんに深く、すばらしいものだと思うので、
「間」にまつわる、プロの方の見解、お言葉
いっぱい知りたいにゃ~