私は今幸せです。

何故なら愛に包まれた毎日だから。

周りは愛情に満ち溢れた人ばかりだから

です。


実は私、3年前に離婚しています。。。ってどこまで暴露するのこのブログ❗️

いわゆるバツイチ子持ちです。娘は思春期真っ只中の15才。


全くダメな男、と愛想を尽かして逃げる様に別れたのです。

当時の夫は別れたくない、と言っていたので、うまく言いくるめて離婚届けに印鑑押させて。


パパ大好きな娘が「別れないで!」と泣くのも振り切って離婚しました。


その後お決まりの「生活苦の母子家庭」


ところが今朝、凄い事がありまして。。。

夢を見て泣きながら目が覚めたのです。

別れた夫の夢です。


本当にダメな男、私には愛情のかけらも無い、と思って逃げる様に別れて離婚した訳ですが、実は違った、という夢。


娘がお腹に宿ったとわかった時、元夫が私を抱きしめて、しばらくぎゅーっとしていてくれたのですが、本当はその後もずっとそんな関係でいたかった、という事がわかりました。


本当はお互いもっと愛し愛されたかったのに、それを上手く表現できなかっただけで、私はずっと元夫から抱きしめられていたかった、彼も抱きしめていたかったのです。


それに気がついたら、夢の中で大泣きになってしまい、目が覚めました。


丁度娘が起きていて、泣いている私を見て、私を抱きしめに来てくれました。

「どうしたの?」と聞くので「もう大丈夫だから」と答えたのですが、「何の夢?気になって仕方ないじゃん!」としつこく聞くので、観念して全部話しました。

娘にも言っておいた方が良いと思って。娘が大好きだったパパはそんなにダメな人じゃなかったよ、ただボタンを掛け違えてしまって別れただけだったと。


本当はもっと愛して愛されたかったんだよ、と娘に伝えたのです。


そうしたら娘は


「そう?それが分かったんならいいじゃん!もう大丈夫だよね。」と言って離れて行きました。


そして「ママ、今日一緒に出かけよう!何も買わなくても良いから、ママと一緒に出かけたい! 」と言いました。


やっぱり娘が一枚うわてです。

一番大人。

自慢の娘ですからね。


もう過去の話だし、元夫と復縁する気はさらさらありません。(僕はもっと無いよ!という声が聞こえて来そうな。苦笑)


でも私はこの事に気づく必要があったのです。娘の為にも。



人はみな、本当は愛し愛されたい。憎しみ合ったり、傷つけ合ったりするのは、単なる余計な思考が邪魔をして、お互い純粋な愛を受け取れなくなっただけなんですね。


「愛さえあれば狭い家でもお金が無くても生きていける 」というのは嘘だ、広い家もお金も必要だ、と言う人がいます。


私もそう思っていました。

愛なんて歯の浮いた様な事言ってるだけじゃ生きていけない、現実はそんなもんじゃ無いんだよ!と。


でも違います。

愛さえあれば人は生きていけるのです。


お金も結局愛情です。


自分が稼いだお金を相手に渡すという事は、愛を渡してるのと同じ、と私は思っています。


だからお金をいただいた時、つまり何か収入があった時は感謝する、という事を心がけています。


でもまだまだ感謝が足りなかった。

だからずっとお金に困っていたのです。

生活苦だったのです。


もっと感謝しよう!

10円でも貰った時は感謝、だって愛をもらった訳だから。

それを出す時は「ありがとう。行っておいでね」と送り出す。


これをやればお金はもっと循環するはずです。


きっとこれでうちは生活苦ではなくなるはず。


お金はもっと回り出すはず。


更に幸せになるはずです!