ピアニスト フジ子・ヘミングさんと辻井伸行くん🎹

本当に素晴らしいピアノを聴かせてくれるこの二方!!

何が素晴らしいって、やっぱり

人間性

でしょ!!

お会いした事はないけど( 辻井くんは実家がご近所って事が自慢ドキドキ...って何の自慢よはてなマーク )このお二人の演奏が素晴らしいのは、人間性によるものに違いない。

芸術はテクニックだけじゃない。
もちろんテクニックがなくちゃ伝えるツールが無い訳だけど、その人の人間性がそのまま滲みでるものなのだ。

よく歌でも「もっと感情を込めて」と言うけど、感情は込めようとして込められるもんじゃない、やっぱり溢れ出てしまうもの宝石赤

人間性もどんなに取り繕っても隠せない。

フジコさんも無国籍者として貧困と孤独の半生を送り「これから! 」という大事な時に耳が聴こえなくなってしまったり、辻井くんは生まれつき視力を持っていなくて(これをハンデと呼ぶとご本人は遺憾だろうけど)「もし一生に一回だけ目が見えるとしたら何を見てみたい?」という問いに「お母さんの顔」と答えた、とお父様が涙ぐみながら仰っていた。

だからこそ生まれた深い人間性。それが音になって私達の心を揺さぶる。

ベートーヴェンも耳が聴こえなくなってから作った「第九」
本当に素晴らしいではないか❓❗️

辛い経験も哀しい想いも決して無駄ではない。
全部人格になるんだね。

Be careful of your habits, for your habits become your character.

お二人のラ・カンパネッラ
⬇️