今日、次女が泣きながら帰ってしました。



次女のクラスでは、苦手なものが給食にあっても、絶対に一口は食べないといけないというルールがあるそうで。(親には知らされておらず)



今日、フライと、個包装のタルタルソースが出て。



次女は前に私が外食で無理やりタルタルソースを食べさせてしまった時に吐いてしまって、それ以来トラウマで食べれなくなってしまって。



ほかの給食は全部食べたけど、タルタルソースだけ未開封の状態で片付けに入ったところ



クラスのお友達が見つけ、一口でも食べないとダメだと。おかずがないなら、タルタルソースだけで食べないとだめだ。と。それをあの先生に伝えて、めちゃクソ怒られたらしい。




廊下に呼び出され、吐いたことがあって、食べれない、と話したら



は?初耳だし。てゆうかなんで今言うの?



あまりの怖さに泣き出してしまった次女。



もういいです、このことはお母さんに伝えるのでもう帰って!



と言われて泣きながら帰ってきました。




親ですらタルタルソースって、調味料的な位置づけやと思ってましたぁ…ゴメンナサーイ




そして電話もしっかりかかってきました。次女の話とは違う、優しく伝えた感じにはなってましたが



タルタルソースの経緯と、クラスでの決まりを守れないときは事前に申告するように家庭でも伝えます、ただ、事前にその決まりを私が知ってたらあらかじめ言うことはできたのかなと思いますので、また何かありましたらご連絡くださいと言いました〜




本人は落ち込んで、私が全部悪いんだ、私はダメな子で、先生は私がダメだから嫌いなんだ、嫌いだからあんな怒り方をするんだ、とすべてが悪受に。



そこまでは言わなかったけど、本人も反省して、全部自分が悪かったと言ってることも伝えました。



今度、先生と話す機会があれば、指導は全然していただいていいから、そのあとフォローの言葉もかけてくれたら、前向きに改善する気持ちになれる、て言ってみようかな。