イノベーション×マーケティング×ブランディング | 神泉で働くイノマル社長のブログ

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企業とは顧客を創造するもの
そのために必要なのはマーケティングとイノベーション


今日は色々ロジックを考えていたのだが、
この考えが結局はイノベーションとマーケティングのマネジメントで
あるのではないかという仮説たどり着いた。


(例1)
こだわりの手作りお菓子屋さん(事実)

お客さん
・安いから買う
・種類が豊富なので買う
・お土産に最適


(例2)
妻を愛する夫(事実)


・愛されていない
・顔も見たくない
・出張に言ってくれればいいのに


現実として事実として存在する想いやこだわりは
必ずしもきちんと対象者に伝わっていないことが多い。


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このコミニケーションギャップにはどんな要因が存在するか?

(例1)
こだわりの手作りお菓子(事実)

インターフェイス
・大量生産のようなパッケージ
・マニュアル化された接客
・商品の包装方法
・大手のようなツール


顧客
・安いから買う
・種類が豊富なので買う
・お土産に最適



(例2)
妻を愛する夫(事実)

インターフェイス
・愛を伝えない夫
・絵文字のないメール
・工夫のない記念日



・愛されていない
・顔も見たくない
・出張に言ってくれればいいのに


という具合に大抵は事実が誤ったインターフェイスにより
誤った情報をアウトプット
してしまう。

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だから。

①自社の価値を整理する

②顧客のブランドイメージを調査する

③価値とイメージのギャップを把握する

④誤った情報を発信するインターフェイスを修正する


これがドラッカーのいうマーケティングと
今の提供していることの関連性である。


一方、③において顧客の求める価値と自社の提供価値に
そもそもギャップが存在しているならば、
それはイノベーションにより顧客価値を変革しなければならない。


とにもかくにも、自社の価値の整理と顧客のイメージを調査し、
そのギャップを明確にすることがマーケティングと
イノベーションの第一ステップとして我々が顧客に提供する価値である。



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