冬のラストスパート? | まふまふ通信

まふまふ通信

愛犬のことや食のこと中心のブログです♪
ときおり趣味のオペラのこととかも載せたいです。

昨日は日曜日。

前日、留守番で怒りモードだった

真冬さん。今日こそはと待っていたようで…

だらけていたら、妥協を許さない

厳しさでガンガン頭突きをかまされ…

家の中でストーカー状態で追い回され…



はい、すみませんでした。

お散歩に行きましょう。



前から気になっていたソフトクリーム🍦

マクドに比べるとどう考えてもお高いので

今までスルーしていましたが…

誘惑に負けました。



思ったより小ぶりでしたが

美味しかったです。苺が

ついているのもポイント高い。

もともとここはフルーツ大福の

お店です。

またまた歩き回り、疲れたので

カフェさんで休憩。



「いつものとちがう…」🐶


夜お鍋するとき具を先に煮て

あげるからね。それも考えて

小さなのにしましょう💦


たくさんのスミレとか…

春の花の前を通りましたよ。



途中、野菜も買いました。



帰宅後、水面に波が立つ

ほどの激しい飲みっぷり。


夜はこれ!!用意されている具材が

雑に並べられておりますが…ぼたん鍋〜鍋

冷凍してあった🐗がうまく解凍できた

ようで、なによりでした。真冬用には

先に細かく刻んだ白菜と黒舞茸と脂を

とったイノシシ肉を煮て取り分けて

おきました。本日の真冬用スペシャリテ

ってことで、ごはんをいつもより少なめ

にして、それを差し上げましょう☺️

人間は、その後、味噌投入‼️して

煮込みまーす♪

かな〜り前に百貨店の1週間だけの催事で

購入したままになっていた岡山産の

イノシシとイノシシのつみれ?。冷凍で

元々購入してあったものです。



参戦する気満々の真冬。

でもあなたのはもう

取り分け済みなのですよ口笛

ここからは増量はありません。

ネギとか味噌投入するからね、

あげるわけにいかないのよ!ほほほほほ。



謝辞?開会の挨拶?なに?


大いなる勘違いですよ。

あなたの、ではないです真顔

さ、邪魔しないようにね。

(かなり邪魔はされました…が、

無事完食)


余談


今回急遽ぼたん鍋企画の…ある意味

発端かも、なのは冬のソナタの記憶。

 もはや若い方にはピンと来ないかも

なのだが、大ヒットした韓流ドラマ。

私は放送されていたリアルタイムでは

全く知らず、韓流ドラマも見ないので

長らく視聴したことがなかった…。

かなり後になってから、BOOKOFF

だったかな?で、ビックリの安売りを、

されていた(ワゴンセール?)DVD-BOX

を1980円とかで購入したんだっけ。

 で、あれって

最後の回あたりのタイトルが

冬の終わり、とかなんとかだったかと。

(調べろよ、せめて🙇🏻‍♀️)

スキー場だの春川だの、きれいな雪景色が

随所に出てくるストーリーだったけど…

ツッコミどころ満載でかつての大映ドラマ

みたいだったな、とか…で、

最後の方でもう冬も終わりだなみたいな。

で、3月ももうすぐ10日…冬も終わりだな…

とか思ってたら9日の昼にオペラ講座の

部屋の窓の外に雪ちらついてる❄️

夜も冷えるし…

 冷凍したままになってるイノシシあったな。

おっしゃあ!これはもう、ぼたん鍋しないと!!

というよくわからない展開で急遽実行したの

でした。


「この話、いる?」🐶


冬ソナはね、三冬がもう危ないかな、

って最後の数日。とにかく付き添うとい

うか、見守るしかできなかったとき、他

のことも手につかなくて…とりあえず

気晴らしに垂れ流しにしていたのよ、

DVDプレーヤーで。


「ふうん」🐶


いや、それだけだけど。

だから、特に韓流ファンとかでも、

ドラマ普段見る方でもないのに、

やたら覚えているような、でも

ヘビロテしてた割に適当な記憶と

いうか…


「だから?」🐶


いや、書いとこうかなって…💦


「……」🐶


あ、美味しかったね、イノシシ🐗


あ、これです、これ。なんか

変な方向の写真になってますが…

ブロック…こんなに綺麗には切れ

ませんでした🙇🏻‍♀️


3/11になんかこんな呑気な

内容の更新で申し訳ないような…

追悼の気持ちとともに、これからも、

災害に備える心がけを忘れずに

そう改めて思う次第です。