大晦日。

道の駅にて。

見つけちゃった。

生ワサビ。



二本の入っていて千円。

お得です。

チューブのワサビの方が安いんだけど。

一本800円する生ワサビを以前見た時から

一回すってみたいと思っていました。



ワサビは金下ろしとは相性が悪いらしく、

ワサビ用に鮫皮下ろしを買いました。



円を描くように軽くすっていくと

ワサビの香りが鼻をつきます。




わたし、娘、旦那様の順に

すり下ろしていったのですが、

すり下ろし方がそれぞれなのか

柔らかくすった娘のワサビが一番辛かったです。




今日はワサビのために

おうちお寿司🍣。



パパが握ってくれるパパ寿司🍣




出会った頃は

全然料理なんてしなかったのに

25年経つと、

料理上手になっていました。

もともと才能があったのでしょうね。




生ワサビは

今回はあんまり

辛くなかったなあ。




ビジュアル的にワサビは情緒がありました。




次は

蕎麦で

ワサビを食べるぞ!