100坪ほどの小さな畑ですが、昨年は体調が優れず、夏の間で草ぼうぼうにしてしまいました。電気柵は機能せず、里芋(や、なぜか下仁田ネギ)は、イノシシに思う存分食べられてしまいました。
今年は、入院治療も終わり、体調も安定しそうなので、夏野菜の準備を始めました。
一番端っこの畝は、トウモロコシの2期作をテストしてみます。畝の半分にはまず3月に播種し、その後、残りの畝には7月に播種します。
昨年はハウス内でしたが、一応収穫できたので、今年は露地で頑張ります。
このトウモロコシの播種予定地には、キンポウゲらしき雑草がはびこってます。これを、今日はひたすら抜きました。
その後は、既に植わっているジャンボニンニクに手をいれつつ支柱で挟み、その後草マルチ。

