月光丸の近況 | 銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

エキゾチックロングヘアーの銀次郎
チンチラ シルバーの陽花と六花
チンチラゴールデンの茶々丸と蘭丸と
蘭丸と六花の子供
月光丸、下弦丸、天空丸の生活日記

今日は父の日ですが

すっかり忘れてました

どんまい蘭丸





まぁ、それは置いといて

今日は月ちゃんの近況です




心室中隔欠損の為

1日に数回、酸素室へ入っている

月ちゃん



暑くなると、酸素室の中に
熱気がこもります


月ちゃんは暑くなると


心臓に負担がかかり
開口呼吸になってしまうので


酸素室には、ひえひえマットと
保冷剤を入れた袋を入れて


保冷対策しています

月ちゃん

夕方のリラックスタイム中です



酸素室は嫌いじゃないみたいです


まだだよ


今日は
夜ご飯、完食してたね
じゃあ安心やな(´ー`)


服薬は今のところ

朝夜のフォルテコールのみです



月ちゃん賢いなぁと思って



酸素室の居心地はどうやぁ?
入りたいけど・・・(笑)


酸素室へは
1回20分入ります


18分くらいかな


今日は覗いていたので
キョロキョロしていましたが



いつもは
5分くらいして見に行くと



こんな感じで

気持ちよさそうに




ネンネしています  (∩´﹏`∩)





月ちゃんは夜間や留守番時
ケージに入ります


3段ケージの3階が
月ちゃんの部屋です




1階と、2階は
蘭丸パパが日中と留守番時に
使用しています

蘭丸部屋にいるのは
夜勤中の六花ママです

月ちゃんの部屋が狭いのには
理由があります




月ちゃんは
自分が病気だと言うことを知らないので


皆と同じように

かけっこしたり
高いところへ登ったりします


でも、激しすぎると
苦しくなって

ハァハァとなってしまいます


飼い主が見ている時は
気をつけて酸素室へ入れたり


ケージで休憩させたりできるのですが


夜間や留守番時に

兄弟達と一緒のケージだったり
広いケージだと

元気に遊んでしまって

苦しくなってしまうかも知れません



そんな訳で


大切な月ちゃんのケージは
わざと狭くしてあります  (´ー`)




月ちゃん蘭丸パパと同居する?
月ちゃんは蘭丸パパより
茶々丸兄ちゃんが好きやもんなぁ♪






来月には

月ちゃん達兄弟も1歳になります






1歳は、月ちゃんの

余命の期限です




月ちゃんの

誕生日が迎えられる事が




今からとても

待ち遠しいです.+*:゚+。.☆