ペットオークション | 銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

エキゾチックロングヘアーの銀次郎
チンチラ シルバーの陽花と六花
チンチラゴールデンの茶々丸と蘭丸と
蘭丸と六花の子供
月光丸、下弦丸、天空丸の生活日記

今日ポストに届いた手紙の中に


ペットオークションの
案内が届いていました



てっきりペットグッズの
オークション案内なのかな?と



よく見てみると



生体オークション
じゃないですか!




動物取扱業を申請しているから

届いたのかも知れませんが




・・・・・・。

{E09DDDAD-1AAA-4B52-946A-4149B9ABF504}


以前はネットでも普通に
生体オークションが存在しましたが



今は規制されています

{35765AC2-1E08-4FC7-96F6-C594BCBD5A06}



今回届いた案内は
業者間同士のオークションで



繁殖業者が出品して
販売業者が落札するもので




競りも
中間業者も通さず


業者間で取引が出来るので


現地へ出向く手間や
小さなペットへの負担も少なく


より高く売れ
より安く仕入れられる


のだそうです

{EFFAC9B4-F425-4954-B56D-37583989DA67}


小さな子猫や子犬が
競りに出されて

怯えている姿には心が痛みますが




このオークションに
出品される幼齢ペット達も



どこの誰の元へ行くのか
どんな扱いをされるのかも
解らないまま



ただ、お金と引き換えられて
出荷されるんだなぁ。と思うと




結局

競りもオークションも
卸売業者や
ペットショップへ受け渡すのも



全て金儲けだけが目的で



売ったペット達が
その後どうなったかなんて


知ったこっちゃないという繁殖者が
利用しているのだと思います

{9150C0DB-8DA9-44F7-BBEF-43554A2AD247}





ペットショップで
生体を購入しないで下さい




こんな内容の警告を

どこかで目にしたり
耳にした事があると思います





でも、ペットが飼いたいと
思った時


実際に見ることが出来て


お金さえ払えば
手に入れやすいペットショップを




選んでしまう方が多いと思います




実際、自分もペットショップから
銀次郎を迎えたくちです💧

{B484A0BC-8569-4D9A-8E64-FF72E67CE5BB}



もしも、売り買いされるペットが
可哀想だから


ショップで買わないで、と言うなら




既に売りに出されてしまっている
この子はどうなる?



可哀想だから
自分が迎えてあげないと・・・。



そう思って迎える方も
いるかもしれません


{5999C09E-BD11-4646-B8B3-104E3DAE0207}



けれど、売れれば


繁殖者は繁殖させ続け
又物のように売り続けます




繁殖用のペットは
お金を生み出す道具として


愛情をかけてもらうことも
心配されることも


美味しいご飯を
お腹いっぱい食べることも


自由に駆け回ることもなく



ただただ一生涯
折に閉じ込められ


生きて子供を産むだけです




そして
子供が産めなくなったら
病気になったら


用無しの厄介な不用品として


命が尽きることを
望まれます



ペットショップで
生体が売れ続ける限り



こんな繁殖用のペット達が
人間の金儲けの道具として



拷問のような環境で
命を削り続けます

{F5E9C87F-71F2-4258-BB40-EC5FD3732936}




競りでもなく
オークションでもなく
ペットショップからでもなく



ブリーダー直販なら?




ブリーダー直販だから
良いブリーダーだとは限りません




優良ブリーダーと
評価を受けているから

ショーブリーダーだから




良いブリーダーだとも限りません




ブリーダー自体にも
賛否両論があると思いますが





命の尊さを知っている
ブリーダーがいるとしたら


本当にペットが大好きな
ブリーダーがいるとしたら





親や引退したペットも


生涯、パートナーとして
家族のように大切にしている


ブリーダーかなと思います


{3A42B20F-434D-4A2A-BC45-D97433A318C8}



ブリーダー直販なら


親や引退したペットの
飼育環境を見せてもらえば



どんなブリーダーなのか

ある程度は
判断する材料になると思います







売り出すペットや親を
広告用に綺麗に撮影していたり


遺伝子検査などをしっかりしていても
ショーでの受賞歴をかざしていても



実際は汚いケージの中に押し込めて
いるかもしれません




ブリーダーの見せる部分と
見せない部分です

{387DC74E-2296-4D63-BC2B-A7B5DE0802BF}




インスタグラムや
Facebook

ブログに載せているのは


販売予定や
売り出し中の子ばかりで



親や引退組の画像は

以前綺麗に撮影した時の姿?とか

{FC7FBA8A-103D-4933-9969-F3A92B797D7A}


海外のブリーダーの中には



親の暮らしぶりを
たくさんアップしている

ブリーダーをよく見かけます






広い家で自由に遊んでいたり

お庭でひなたぼっこしていたり







本当にペットが好きで
ブリーダーをしているなら


長く一緒にいる子ほど
愛情が積もっていくはずですよね


{67609DD2-A941-4A84-9462-125782C3E01D}


純血種や好みの子と暮らしたいなら


せめて

幸せな環境を与えている
ブリーダーから迎えて下さい




きっとそのブリーダーは
私欲よりも


ペット達に、又より良い環境を
作ってくれるはずです





より良い環境で
大切にブリードしているブリーダーは




譲る相手を選びます





大切な子の子供たちには



より良い環境で
幸せに暮らしてほしいからです







保護ペットさん達も同じです



辛い環境で苦しんだ子達だからこそ



必ず幸せにしてくれる方にしか
譲ってくれないと思います


{A2B9A422-B1AA-40B4-8CF8-86AE9016FEA6}




お金を出せば

安易に選ばれる飼育者ではなく




この人ならと
信頼されて託される


飼育者になる事も





命を預かる者の責任として
とても重要な事ですよね

{4FEFE448-5B15-4D28-AA04-69035C730654}



悲惨な現状を作り出す
悪徳ブリーダーも


競りやオークション
ペットショップへ卸す
ブリーダーも




裏を返せば皆同じです




そこに幸せなペットはいません





ペットショップから
生体を購入しないで下さい




その言葉で伝えたいことは



目の前にいる
可哀想な命を見捨てなさいと

言っているわけではなく




その命に
お金を支払うことで


悲しい舞台裏が
永遠に続いてしまうという事を



伝えているのだと思います


{1ABD724C-8BBB-498B-8174-9F1752AA2C23}


ペットを迎え入れる時は


ゆっくり準備して
少し待ってでも



皆が幸せになれるような

迎え方をしてあげたいですね




YASU.com