銀座スタイルのブログ

銀座スタイルのブログ

銀座スタイル|GINZA Style


  「 八嶋洋平 -Wave hands-」
       
チープで大量生産が可能なプラスチック製の人形たち。
その存在の軽さとは対照的に、彼らが私たちの似姿である実感は鉛のように鑑賞者に重く圧し掛かってきます。
しかしながら、必死な彼らの姿に励まされる様な思いもまた存在するのです。
上野の森美術館での個展との同時開催、ぜひご高覧ください。
    
2020年02月13日(木) - 2020年02月26日(水)
11:00-19:00
※土・日・最終日は17:00まで
    
作家在廊予定日時:
2/13(木)11:00-19:00
2/14(金)11:00-14:00
2/15(土)11:00-16:00
 
http://art-japan.jp/exhibitions/4012/

 

 

本日は節分。明日からは立春となり暦の上では春でございます。暖冬に新型ウィルスと世情慌ただしく混乱いたしておりますが、皆様十分お気をつけてお過ごし頂きたいと存じます(^-^)

私はまだまだ、たった18年でございますが商いをさせて頂いております御恩ある街「銀座街」の特集番組のお知らせでございます。
「銀座街」に普段からご愛顧頂き、愛情をお持ち下さっているお客様も多く誠にありがたい事でございます。
関西の生まれの私よりもずっと長く深く親しまれてらっしゃるお客様も多く、20代で初めて銀座にご縁を頂き、何も知りませんでした私に銀座の面白さや魅力をお教え下さいましたのもお客様方でございました。

そんな『銀座街』の大通りから路地裏まで様々な魅力をご紹介くださいます番組が明日2月4日(火)放送されます。
私ども「銀座からす組」も少々登場させて頂く予定でございます。
皆さまにご縁のあるお店や店主もきっとお出になるのではと思います\(^-^)/
もし、お時間許しましたらご笑覧いただけましたらと存じます。

NHK BSプレミアム 2月4日 (火)20:00 
『世界ふれあい街歩き』~銀座スペシャル~
語り 尾上松也

https://www4.nhk.or.jp/sekaimachi/x/2020-02-04/10/25342/1767529/

私も銀座街が益々ドラマチックな文化発信の街となり、皆さまにご愛顧頂けます様、隅で微力ながらも頑張って参りたいと思っております。皆さま、今後とも銀座街を何卒どうぞよろしくお願い申し上げます\(^-^)/m(_ _)m

まずは、明日NHK BSプレミアム『世界ふれあい街歩き』で20時より是非、銀ブラをご堪能召されて下さいませ(*´∀`)♪



Artisan salon de giso

庄司 博美

「Song Yeonjoo-Memory of the sense of sea 2020-」
 
「Memory of sense of sea」-直訳で「海の感覚の記憶」と銘打たれた作品達は作家の海中での体験を基に制作されています。
波間の光、魚の銀鱗、泡、水底の青…。
単なる海中の景色の描写とは一線を画す、海に潜る感覚の再現が繰り広げられます。
息継ぎの心配はせず、息を呑むほどの海中体験をお楽しみ下さい。
 
2020年01月28日(火) - 2020年02月07日(金)
11:00-19:00
※土・日・最終日は17:00まで
 
~オープニング・レセプション~
日時:2020年1月28日(火)18:00~20:00
会場:靖山画廊(中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン1F)
 
作家在廊日:1/28(火)、29(水)、2/1(土)、6(木)、7(金)
作家在廊時間:午後2時~7時(予定)
 
http://art-japan.jp/exhibitions/3939/

 

 

気がつきましたら1月ももう、末になります。
大変後れ馳せで恐縮ではございますが、今年も何卒宜しくおたの申しますm(_ _)m

靖山画廊さんで只今展示中の藤田嗣治を見て参りました‼️

肉筆



挿絵本



これは貴重❗️眼福でございました🎶

明日23日(木)まででございます。
皆様も是非、藤田をご堪能あれ‼️

先日のバスキアとバンクシーも素晴らしくございました。
アートは本当、心の栄養やと思います(*´∀`)♪

令和二年も皆様に素晴らしい年とますように‼️

Artisan salon de giso
庄司博美

冬季休業のご案内
  
誠に勝手ながら2019年12月28日(土)から2020年1月5日(日)は冬季休暇を頂戴いたします。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
休暇期間中にいただいたご連絡につきましては、1月6日(月)以降のお返事となります。
  
本年中は誠にありがとうございました。
来年は、1月6日(月)から「Basquiat & Banksy」展を開催いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://art-japan.jp/exhibitions/3913/
   
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ😇✨
 
ジャン=ミシェル・バスキア「Rinso」スクリーンプリント、ed 85、101.6×101.6cm

 

 12月1日で会期は終了してしまいましたが、天王洲アイルで行われておりました「CHANEL マドモアゼル プリヴェ展」へ行って参りました。

白、黒、赤、ベージュ、ゴールド。シャネルを象徴する5つのカラーに部屋が分けられ、そのカラーのオートクチュール作品が展示されておりました。見せ方も流石にお上手!!楽しく魅了されます(^-^)
ココシャネル本人の作品ではなく、年代は新しいラガーフェルドの作品でした。



やはり手の込んだオートクチュール作品は非常にドラマティックで夢がございますおねがいキラキラ
アートの様な美しさ、それでもやはり衣服という日用品。いずれの作品にも共通致しますのは「人の身体が入って初めて最高に美しくなる」という事でした(*´∀`)♪

時間と手間を掛け熟考を重ねながら人間が着てこそ美しさが増す、アートの様だけれども着心地よく、着る者に自信を与え、輝かせてくれる、着る者が主役の服。
手法を疑い、吟味する事せずに安易に物を創作してはいけないと深く刻まされましたm(_ _)m

Artisan salon de giso
庄司 博美


「たいせつなもの展 -Ah/Un -」

 

新元号「令和」を迎え、初となるたいせつなもの展のテーマは「Ah・Un」。
阿吽という言葉は、一つの呼吸や相対する二物、果ては宇宙の諸物一切までを意味する、非常に射程範囲の広い言葉です。
物事の始まりと終わりを表す言葉でもあり、新しい時代を迎える今回の題材に相応しく思います。
美術表現では阿形・吽形の双形が馴染み深く、伝統的に扱われてきました。
この深遠なテーマから、現代の作家たちは果たしてどんなイメージを汲み上げるのでしょうか。50名以上の作家がこの難題に挑みます、是非ご高覧ください。

 

2019年12月06日(金) -  2019年12月20日(金)

11:00-19:00
※土曜・日曜・最終日は17:00まで
※初日は Xmas Art Festa につき21:00まで

http://art-japan.jp/exhibitions/3878/

 

 

 

靖山画廊さんの展覧会『Red~ 女~』レセプション伺って参りました(^-^)

いつもながら企画の発想が面白く(*´∀`)♪
赤をテーマに数名の作家方が様々な技法で様々な表現をなさいます。
今回は男女に分けた展覧会の後編、女性アーティストの回でございます。
面白い展覧会です。

会期:

2019年11月20日(水) -  2019年11月30日(土)
11:00-19:00
※土・日・最終日は17:00まで



ドレスコードはSomething red!!!!!
靖山画廊の聖子社長、私がお仕立てさせて頂きました黒のアゲハラベルベットのワンピースをお召し下さってました(*´∀`)♪
誠に嬉しくありがとうございます\(^-^)/m(__)m

Artisan salon de giso
庄司 博美
立冬になり、暦の上では冬(^-^)
早いものでございます(>_<)

大変有難い事に、お客様よりご自身のお気に入りの美味しいものをよく頂戴する事がございます(*´∀`)♪
先日もお一人からは中心にピンクのラインが入ったキウイフルーツを、また別のお客様からは保存料、添加物を一切使わない鎌倉のはんぺん等の練り物を頂戴致しました。

私が何より嬉しく感動致しましたのは、お二人共にお薦めの食べ方をご教示下さるのですきらきら

「このキウイは美味しいオリーブオイル、生ハムを合わせて頂くと美味しいわよ🎶」
「さつま揚げは大根おろしでシンプルに頂くのが私はお薦めキラキラ

人への差し上げ物は本当にご自分が良いと思う物を、そしてより一層楽しめる方法を添えてプレゼント下さるのです😄

お召し物にお食事に、本当に人生を豊かに楽しみながら丁寧に謳歌してらっしゃることがわかり、それを若輩の私にもご共有、お教え下さるのです🎶

素直にその通りそれぞれ作ってみました(^-^)
キウイの方だけ生ハムオリーブオイルに私、オリジナルで粒胡椒を少しだけ追加してみました



私の食卓も豊かになり幸せを頂きました(^-^)/

銀座のお客様方は素敵な女性の先輩として本当に見習いたい後ろ姿を沢山見せて下さいます❗❗
そして私はいつもあんな風に年を重ねたいと思い、いつかそれをお渡しできる側の人になんとかなりたいものだ、なれないものか❔❕と思っております\(^-^)/m(__)m

Artisan salon de giso
庄司 博美


   

【次回展示のお知らせ / 靖山画廊】

 

「The RED -女-」

 

前回に引き続き、今回も分けた会期をそれぞれ「男」「女」と銘打っています。
「男」と「女」、ヒトという生物の最も根源的な分別の一つで線を引くことで、
その表現は何が異なり、何が同じなのか。「赤」という生命の色を背景に、両性の持つ輝きを見出します。

 

出品作家:

青木恵美子、石原葉、郝玉墨、武田裕子、ハタユキコ、Hyemi Cho、村中恵理

 

会期:

2019年11月20日(水) -  2019年11月30日(土)
11:00-19:00
※土・日・最終日は17:00まで
 

~オープニング・レセプション~
日時:10月20日(水)18:00~20:00
会場:靖山画廊(中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン1F)