皆さま

こんにちは〜


天文学者・写真家の
大西浩次先生
写真展を白馬村で
観賞して以来

大西先生の
長野県は宇宙県
写真を
拝見させて頂いています。


⬆︎4月3日
⬇︎4月4日


* ここまで書いて
 家事をしていましたあせる






10年前から
地球儀が欲しいと
思っていました。

下さると
仰った方の地球儀が…
まるで
家具のように大きすぎて
貰うに貰えずにいますあせる



横道に
逸れましたけれど

地球に
興味を持ち始めると

南極と北極の
違いを知りたい
そんな
氣持ちに成りました。


結構
知ってるようで
知らない事って
たくさん有るのですね。


私だけ?かしら(笑)



南極も北極も
極寒な事はわかります。


それでも 。。。


北極マイナス18℃ びっくり
南極マイナス50℃ びっくり

氷の
厚みも段違いで

両極の違いに
今更ながら驚きです びっくり びっくり



富士山の
高さより
厚い氷なんて
想像も付きませんよね。


まだまだ
南極と北極を楽しみます ウインク










今日も
男性陣と
娘ちゃんは働いています。


何となく
申し訳無いので
私は家事に精を出し
がんばっぺしたら


もう
16時半から
眠くて眠くて
意識朦朧 💤 💤 💤



そんな最中に
嬉しい電話が有りました。


やっぱり

私ってツイてる❣️