古川麦@アサノラ9/11 ありがとうございました。 | ノラバー

ノラバー

大人のお茶目
夜の喫茶店
時計の音
レコード
ごはん
お酒
珈琲
音楽



2017年7月2日(日)
17時オープン
『ノラバー』
西武新宿線
西武柳沢駅北口徒歩3分

*11人限定完全予約制
営業日は木曜と日曜生うたコンサート開催

阿佐ヶ谷はお祭。
毎年日曜日なので、
ああ今年もこの季節かと
1年をふりかえる瞬間でもあります。
{A6F6E7A0-CA71-41C6-A805-F35FF1AB6712}


アサノラは小さな店です。
音響機材を使いません。
お客さまは最大10名。
時にはエアコンも切り、時々通る車や自転車
行き交う人の笑い声、歩いてる猫、営業を始めた飲食店のシャッターの音、カラス。その音を聴きながら
わたしは厨房でお出しするお弁当の調理をしています。ふと思い出したようにレコードをかけます。
{B1B9A3D2-A1E8-4580-869F-8CBF6ED1B112}


生活の音に、
それを重ねます。

今の季節ならなんだろうかなあと、考えながら料理をします。きのうはプレイヤーに吉田美奈子さんのフラッパーがセットしてあったからそのままかけたら気持ちが良くなりました。

夢で逢えたら。。
とても好き。

そのあとローラニーロ

じゅうぶん音楽を敏感に感じる下地はできていました。

昨夜のアサノラ生うたコンサートは古川麦さんでした。麦さんとは一緒に演奏する機会が多いです。だから逆にゆっくり聴くという機会が減ってしまったので、私にとってもアサノラでのこのコンサートはとても貴重な時間です。

ふらっといらして、奥の赤いソファでリハがはじまりました。いつもそうですが、あまりほかではやらないようなカバーとか仕込んでいらっしゃる。
{AD532487-1C04-4F58-A306-C4EC60DFAB87}


個人的にはこのリハの
誰に聴かせるでもなく
弾き唄うその音楽が
贅沢でありがたいなと感じます。

毎回私はこの時間が楽しみです。
本番ではやらないこともあるし、
だからみなさんリハしてください
店長の特権だから。。
{7E0EA0EC-4A29-4C85-B7AE-BA8730EB46F9}

{CD864503-9A21-45F5-B339-7578D4FFBA7E}


それにしても
きのうのピチカートのカバーおもしろかった。

皆笑った

土曜の夜、部屋で聴いていたのでびっくりして、

私笑った

でした。

{ACECA98E-27E7-415C-8C18-3023D4E4B861}

水森亜土さんの歌唱も素敵なんです。ぜひ!

とてもリラックスした麦さんの演奏。ちょっと他では聴けないかもしれません。アサノラの空間の使い方を自然に楽しんでいるからなのでしょう。麦さん、ありがとうございました。また次の季節に。

ご来店の皆さま、ありがとうございました。
{7D692611-8F7D-4DE9-BCEF-7A3F7B6CE8C0}

{101382D1-42FB-4AFD-A0AE-BC980F467C49}

{5DF13EE2-BB2C-425D-864E-50893FFEE8D1}