どもども☆新しい?古い? | TAE blog

TAE blog

いらっしゃいませ♡


どもーーーーーーーーーーー♪


昨日は、

はい、勿論っ

勿論というかーー


観てましたよぉサッカーサッカー


やーーーーーーーーーーーーーー♪

やーーーーーーーーーーーーーー♪


うん!


さて、

昨日のお話では無いのですが、


お客様で、わざと古い言葉を選らんで

喋って来る人が居ます。


何度も言いますが・・・

よっこいしょういちっ!は若い子に通じる訳ないんでぇ

えぇ。


言葉のチョイス!



最近の例えば、アルファベット3文字

4文字系は、私まじでわかりません。


でも

俗にいう、

おじさま達、おばさま達が

つかう、奥ゆかしい言葉の意味が

判らない子達の為に、

私なりに、ここで

教えてあげます。


特別ですよ。


そもそも

おじさん、おばさんって何歳からなんだろうね?


「22、3歳だとしても

歳取ったー、もうおばさんだよーうちー」

って感じる子も居ますもんねぇ。

へーーなんて思っちゃいますよね(・∀・)


ま、いいか。昭和53年生まれの私が

一旦、昭和の風吹かせてみようと思いますよ。


あんまり若い言葉は知らないので

きちっとは説明出来るのか、

正しいのか正しくないのかは、ごめんねぇ。


若い子にも判ってもらえるように書きますよぉ♪


例えばでいうと・・


現代っ子は「ジッパー」と呼ぶとしてですよ?

昭和~な感じの人は、「チャック」と呼ぶんですよ。

ジッパーならキッチンにありますよ!って

私は、なりますかねーーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お客さんの言葉とか

私よりもちょっとだけ年上の友人の言葉とか思い出しながら

比較してみます。



新しめを「新」 古めを「古」で!

適当ですけどね(*^ー^)ノ



○ ≪新≫ オニ電  

 ≪古≫ 沢山電話がなる・かける



○≪新≫ カップル  

 ≪古≫  アベック


○≪新≫ パンツ

  ≪古≫ ズボン


○≪新≫ コーデュロイ

 ≪古≫ コールテン


○ ≪新≫ハンガー取って

  ≪古≫えもんかけ取ってぇ


○ ≪新≫カフェ行く?

  ≪古≫喫茶店行く?


○ ≪新≫見て!このスニーカー!

  ≪古≫ 見よ!このズック!


○ ≪新≫まじで?!

   ≪古≫ゲーーッ!


○ ≪新≫スイーツーー♪

   ≪古≫デザート


○  ≪新≫ムートン(ブーツ)

   ≪古≫ シープスキン


○  ≪新≫ エプロン

    ≪古≫ かっぽうぎ


○  ≪新≫ チャンネル変えてー

    ≪古≫ チャンネルまわしてー


○  ≪新≫ポケモンじゃん

    ≪古≫ピカチュウだー


○  ≪新≫レギンス、トレンカ

    ≪古≫ スパッツ、ももひき


○  ≪新≫EXILE

    ≪古≫ゴダイゴ?


○   ≪新≫チューチュートレイン

     ≪古≫モンキーマジック?


○   ≪新≫ジレ

     ≪古≫ ベスト?


○   ≪新≫イクメン

     ≪古≫なかなかの主夫?


○   ≪新≫タートルネック・ハイネック

     ≪古≫ とっくり?


○    ≪新≫あ、少し血が出てるよ。マキロンあるわ消毒してあげる

     ≪古≫あ、少し血ー出てるねぇー赤ちん塗っとき!




あんま出ないや(・Θ・;)


加えて≪新≫が果たして

新しいのかさえもわからなくなって来ましたー。


すんげぇ適当書きました。


ではでは

ども☆