俳景 

昨日 雨が上がったんで近所のお寺の境内を散歩していたんじゃが、

古い池を覗くと何やら動いているので 

よく見るとイモリじゃった。

お腹の辺りが赤くて ワシはちょっと苦手なんじゃが、

池を守っとるのじゃろうの。



五重塔の手前の水辺にイモリを遊ばせて見たのじゃが、

こんな景色を

楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。



景俳句コーナー

 古都の塔イモリも上り見たき空

こめっ子 さん

 イモリ鳴く瓢箪池の塔の守り

グランフェッテ さん

 キモいけどイモリのお陰池安泰

Green Keeper さん

 古池やイモリ泳げば池の守

里山みのきち さん

 飼ひ犬は謎な蠑螈を触りかね

ハイジ さん
 赤腹に後退りする少女かな

ハイジ さん

 雨上がり池の水には五重塔(ごじゅうとう)

dekokakaka さん
 寺の塔上って見てたら気楽さん
dekokakaka さん
 透明だ池の底まで見える寺

dekokakaka さん

 この家に主眠らせ守宮かな

笑い仮面 さん

 身をよぢりやもりつもりがあるらしく

笑い仮面 さん

 塔婆見るゐもり逆さへ水跳ぬる

ぴー さん

 暮れ六つの 鐘でイモリも 動き出し

ぴんころ120    さん

    一度だけ 触ってみようか イモリの手

ぴんころ120    さん

    イモリ足 写楽役者絵 手の形

ぴんころ120    さん

 五重棟塔そっとイモリに見守られ
radio1972    さん
 五重の塔見上げるつがいのイモリたち
ROKU    さん
 腹燃ゆるゐもり古刹の池の主
nsumax    さん
 気持ちよくスイスイ泳ぐイモリさん
ぶーにゃん さん


俳景短歌コーナー

 池の守腹のあたりは赤くとも

  寺の境内守るぞイモリ

里山みのきち さん

 気まぐれなイモリみたいな王様は

  はまなすの棘もつ姫と住む

mikkon さん

 先輩のはとこのペットのイモリには

  みゆきという名がついてたそうな
radio1972    さん
 ふと見れば五重塔の水鏡 
  池の陰にはイモリが遊び

かわのひかる さん
 涼しげな池の底には赤腹の

  兄弟イモリ仲良く遊ぶ

かわのひかる さん
 五重塔見下ろす池の守り神 

  イモリ探して朝顔覗く

かわのひかる さん

 塔うつす池に遊びしイモリさん

  からすさんには御用心なり

 ぶーにゃん さん

 イモリ持つ再生能力いつの日か

  幸をもたらせ医療の道に

タイド さん

 

俳景都都逸コーナー

 寺の境内古池の端

  赤い腹したイモリいた

里山みのきち さん

 お寺の池に潜んだイモリ
  参拝客を驚かせ

radio1972 さん
 イモリ見し川失われし日々
  五重の塔は知っている
原遊子 さん
 家を守るはそうヤモリさん

  イモリと言えばミユキちゃん

ぶーにゃん さん


 この続きは「気楽爺の日日是好日441−2」に掲載させて頂いております。

お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



日日是好日