俳景 

うちの辺りはまだ梅雨の前なんじゃが、暑いのう。

気持ちだけでも涼を、と思って水辺の景色で



小橋の手前にアメンボを配して見たのじゃが、

うちの近所のお寺の池に スイスイ遊んでおってな。

皆さんはアメンボや 夏の池にどんな思い出をお持ちかな。

楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。



景俳句コーナー

 アメンボやスイスイ泳ぐ寺の池

里山みのきち さん

 アメンボウ忍者が真似たい水歩き

Green Keeper    さん

 夏空にアメンボ可愛いすいすいと

grggrg    さん

 アメンボを見つけた猫のニャンだ顔

舞踏シューズの独り言 さん

 水馬の犇めく水路行き止まり

ぴー さん

 夏の池町の果てまで夕日影

森器 さん

 あめんぼの怒るところを見たいもの

森器 さん

 温かき泥を蓄ふ夏の池

森器 さん

 アメンボを都会の子供は見ず知らず

ROKU    さん

 無重力私なりたいミズスマシ

ramune    さん

 どしゃぶりにでもへいきつらあめんぼう

papakatura    さん
 すいそうに溺れ飼えないあめんぼー
papakatura    さん
 いのちはかなしかなしむしあめのこよ

papakatura    さん

 水面をスイスイ泳ぐあめんぼだ

ぴくのかえる☆    さん
 昔から池にいるよあめんぼが

ぴくのかえる☆    さん

 アメンボは暑さが好きだすいすいと

dekokakaka    さん
 梅雨が来た来ないよ未だだ遅いよね
dekokakaka    さん
 小橋から眺める池にアメンボが

dekokakaka    さん

 あめんぼの影ほつそりと笹の下

笑い仮面 さん

 スマホ機種変更できず梅雨まじか

笑い仮面 さん

 池舞台優雅に踊り水馬や

こめっ子 さん

 屋外のプールにゃ大体アメンボが

タイド さん

 あめんぼう波紋波紋と描きけり

ハイジ さん
 軽くシンコペーションつけ水馬

ハイジ さん


俳景短歌コーナー

 静かなる奥山の寺小池には

  滑るアメンボ暑さ忘れる

里山みのきち さん

 梅雨の午後雨降りだしたか水溜まり 

  良く見りゃアメンボすーいすい

かわのひかる さん
 爺が呼ぶ庭の夏池錦鯉 

  スイカ食べさす風物詩なり

かわのひかる さん
 地面から陽炎揺れる夏の日も 

  庭の池には避暑の翳り

かわの ひかる さん

 アメンボもねこと一緒に覗いてた

  家の前みなビオトープかな

mikkon    さん

 

俳景都都逸コーナー

 アメンボ見たかそういや見てぬ

  居るとこ行かにゃ見られぬよ


里山みのきち さん

 


 この続きは「気楽爺の日日是好日467−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日日是好日