俳景 

いつじゃったか 京都の植物園をぶらぶらしておったんじゃが、

園の中に水車小屋が有っての、

おそらく現役で働いているわけでは無いと思うのじゃが。

考えると究極のSDGsじゃな。

と言うより ゆっくりとした動きが何とも風情の有るものじゃった。

今もちゃんと回っているのじゃろうか。



水車小屋に水の流れと沢蟹を合わせて見たのじゃ。

本格的な梅雨前のこんな時期の風情を楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


景俳句コーナー

 青蛙水車の軸に留りけり 

 悠人 さん

 蟹の子や水車の音に溶け込みて

里山みのきち さん

 いつも澄む水が動力古水車

Green Keeper    さん

 キラキラの川面の先に水車小屋

舞踏シューズの独り言 さん

 コットンと杵突く音の長閑けらし

舞踏シューズの独り言 さん
 大雨に水車せわしく人け無し

舞踏シューズの独り言 さん

 ひだまりの野にみずくるまかにひるね

papakatura    さん
 かにに泣きにげる乳児もよめにいき

 papakatura    さん

 水音に沢蟹誘われ水車小屋

ROKU    さん

 渓流に沢蟹脚をひらめかせ

笑い仮面 さん

 黒南風やシャツA面のみ乾き

笑い仮面 さん

 沢蟹が 逃げて誘うや 水車

詩麿呂 さん

 時の日か音がして来たこっとんとん

dekokakaka    さん
 妖精が作っているよな音がする
dekokakaka    さん
 集まるよ粉物食べにこっとんとん

dekokakaka    さん

 沢蟹や水車恋しと向かふかな

こめっ子 さん

 せせらぎの蟹子等網で掬ひけり

ぴー さん

 青蛙さっきは東向いてたよ

粋ちゃん さん

 ざりがにをひしめき合つて覗きをり

ハイジ さん

 大昔動力水車人の知恵

ramune    さん
 段差あり揚力水車汲み上げる

ramune   さん

 蟹さんも乗って回るか水車小屋

radio1972    さん

 

俳景短歌コーナー

 水車小屋脇を飛び散る水しぶき

  川蟹遊ぶ京の水辺に

里山みのきち さん

 ちごいだきわらうやさしきははの声

  きこゆきがする水車のほとり

papakatura    さん

 樹海へと続く私の耳鳴りは

  いつしかもどきの水にせせらぐ

mikkon    さん

 沢蟹とりし幼き日々の

  きみいづこにや水車小屋

原遊子 さん

 水しぶき上げて水車が回ってる

  小屋の中では米をとんとん
radio1972    さん

俳景都都逸コーナー

 澄んだ水辺の底行く蟹が

  水車に乗って空を飛ぶ

里山みのきち さん

 雨を集めてぐるぐる回る

  働き者だね水車小屋
radio1972    さん


お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



 この続きは「気楽爺の日日是好日465−2」に掲載させて頂いております。


 

日日是好日