俳景 

この間 押入れを掃除しておったら 昔子供達に買った地球儀が出てきての、

ホコリや蜘蛛の巣で大変だったんじゃが、

ホコリを払って机の上に置いて 改めて眺めてみたんじゃ。

 


あっちの喧嘩も、こっちの喧嘩もこんな小さい所でやっているんじゃな。

人の命はだいじにしてほしいものじゃのう。

偉い人のやる事は ここでは さておいて、

この地球儀と蜘蛛の巣で 皆さんはどんな事を考えられますかの。

思いつかれた事を楽しい作品にして コメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


景俳句コーナー

 信長も地球儀見ては野望持ち

里山みのきち さん

 五月晴れ地球のほこり清める日

グランフェッテ さん

 地球儀と頭のクモの巣拭ふ夏

詩麿呂 さん

 光射す地球の裏に青葉闇

ハイジ さん
 蜘蛛の子は今日も地球を基地として

ハイジ さん

 地球儀で世界を回る回してる

dekokakaka    さん
 家の中世界があるよ壁に有る
dekokakaka    さん
 家の中日本があるよ壁に有る

dekokakaka    さん

 蜘蛛の囲に幼子の夢埋もれけり

ぴー さん

 この星の大きさ大小人次第

Green Keeper    さん

 蜘蛛の巣で地球儀絡め神か人

アボカリン☆    さん

 蜘蛛の巣は地球いっぱいはりめぐり

こめっ子 さん

 青い星ハッカーの罠蜘蛛の巣城

ramune    さん
 青い星彼方此方で戦の火
ramune    さん
 地球儀を逆回転で過去戻る

ramune    さん

 メタバース蓮の池から蜘蛛の糸

マック さん

 緑濃き牧歌な丘からメタン吐く

マック さん

 梅の実を仰ぎ巣を張るスッパイダー

マック さん

 おしいれのみらいなきほし遺産物

papakatura    さん
 よごれちまった地球儀あらい絶望し
papakatura    さん
 むしばまれふるい地球儀まさにテラ

papakatura    さん

 時の日の失せ物其処にガザ遠し

nsumax    さん

 佐賀平野も異国の野辺も麦の秋

野菊 さん

 蜘蛛の囲にまたもかかつてしまひけり

野菊 さん

 そこかしこ青葉の闇といふ地球

野菊 さん

 

俳景短歌コーナー

 地球儀にかかる蜘蛛の巣現代の

  インターネット思い出される

里山みのきち さん

 世界地図死かく死めんを丸めれば

  お互いさまに手に手をとって

okayu0903    さん

 透明のマントを纏い旅をする

 グーグルマップの蜘蛛の巣の中

mikkon    さん

 地球儀を回すみたいに手をのばす

  朝のキッチンバナナのツリー

mikkon    さん

 

俳景都都逸コーナー

 近未来には小惑星が

  落ちてくるかもネット張れ

里山みのきち さん

 閻魔大王の蜘蛛の巣すぽり

  諍い失くせプラネット

原遊子 さん

 

 この続きは「気楽爺の日日是好日464−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



日日是好日