俳景 

ポカポカと少し暑いくらいの陽気のせいか、

一日中眠たい日が続いての (年のせいじゃろうか)

こう言うのを「カエルの目借り時」とか言うて、

蛙に目を借りられて眠たくなる、と言うことらしいのじゃが、

昔の人は面白い事を考えられたもんじゃな。



蛙の向こうに目覚まし時計を置いて見たのじゃが、

春の果てしない睡魔なんかを

楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


景俳句コーナー

 幾度も消ゆる綿球目借り時

 知微 さん

 目をこすりカエル目覚める季節かな

Y子 さん

 目覚ましが鳴れどカエルの目借り時

里山みのきち さん

 病室でカエルの目借り時過ごし日

馬っこ小母さん さん 

 約束の場所には行かず春の夢

ハイジ さん

 目覚まし時計 初夏空に響いてる

grggrg    さん

 夜泣きの子幾度も起こす春眠し

ぴー さん

 蕎麦殻の枕はかるし目借時

笑い仮面 さん

 蛇出しあとより花の降りしきり

笑い仮面 さん

 眠気予防カフェイン飲料手放せぬ

タイド さん

 目覚ましは蛙の声で起きる朝

こめっ子 さん

 目覚ましが恨めしくなる春の朝

radio1972    さん

 目覚ましの 針が合わない 目借り時

詩麿呂 さん

 手の上の 顎滑り落ち 目借り時

詩麿呂 さん

 睡魔犯無断目借りの雨蛙

ぴんころ120    さん

 目はカエル心は君に貸してます

ぴんころ120    さん

 昼夜とも浅き夢見てたまに起き

ぴんころ120    さん

 春眠し蛙の声で目を覚ます

ケセラセラ千夏 さん


俳景短歌コーナー

 春の陽にカエルのように眠くなり

  いつか自分もカエル化してる

里山みのきち さん

 蛙に目 貸してる私は 一年中

  利子は夜半の 大合唱かな

グランフェッテ さん

 冬眠の後は春眠次蛙

  出来てうれしい昼寝の理由(笑)

hanako    さん

 ケロケロとまどろむ耳にカエル鳴く

  春に降る雨しとしとと

ROKU    さん

 冬眠を明けた蛙もぽかぽかの

  陽気に釣られお昼寝するか

radio1972    さん

 夜明け前春の田んぼの唄聴けば

  夢見心地でまた目を閉じる

かわのひかる さん

 新玉のひかり華やぐ春蛙

  親の背にのりゆけ漫漫と

mikkon    さん

 

俳景都都逸コーナー

 何気ない事だったとしても

  カエル化してることもあり

里山みのきち さん

 レジャーシートを木の下に敷き

  お昼寝決め込む花見かな

radio1972    さん

 めかりどきなるまいにちすごし

  おれ宇宙人ねすごした

原遊子 さん

 


  この続きは「気楽爺の日日是好日459−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



日日是好日