俳景 

小さな川にかかった橋を渡っておったら川面がピンク色での、

よく見ると桜の花びらじゃ

今年は開花が遅いのじゃが もう散る花もあるのじゃな。

こう言うのを花筏と言うらしいのじゃが、

風情があってええもんじゃな。



太鼓橋から流れる川に桜の花びらを散らして見たのじゃが

どうじゃろう。

春らしい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


景俳句コーナー

 水鳥が花筏ぬって泳いでる

Y子 さん

 肌寒くちょっと少なや花筏

里山みのきち さん

 川染める桜のはなびらはかなげに

ROKU    さん

 競争と子等を走らす花筏

Green Keeper    さん

 ゆらゆらとハナイカダ流れ笑みこぼれ

grggrg    さん

 散り際を讃えて惜しむ花筏

ぴんころ120    さん

 咲いてよし散って流れて駄目を押し

ぴんころ120    さん

 我は鯉花見は天上花筏

ぴんころ120    さん

 犬を追ふ声いつまでも花曇り

笑い仮面 さん

 やまざくらいま咲きいまから散るところ

笑い仮面 さん

 流れてる花筏乗り探検に

dekokakaka   さん

 桜咲く川面に浮かぶ命かな

dekokakaka    さん

 川と桜一緒に下るは未来成り

dekokakaka    さん

 花筏心を乗せて眺めけり

ぴー さん

 後先はあなた任せよ花筏

nsumax    さん

 茶や酒に花びら落ちてナイス風情

タイド さん

 リハビリの川を流るる花筏

雅子 さん

 花筏 水面に一差し舞いおさめ

詩麿呂 さん

 花筏 風に請われて 川面舞い

詩麿呂 さん

 花筏ぶつかりながら避けながら

ハイジ さん

 花筏スマホの画面横切りぬ

ハイジ さん

 花筏流れゝて川面かな

こめっ子 さん

 のんびりと咲いて急いで散る桜

radio1972    さん

 


俳景短歌コーナー

 いつもなら川面溢れる花筏

  満開遅れポツリポツリと

里山みのきち さん

 ゆらゆらと川を流れる花筏

  見慣れた景色ピンクに彩る

radio1972    さん

 春冬の定まり難き陽気日日

  迷ひ咲き散る桜花かな

nsumax    さん

 夜桜に夜風が吹いて川面揺れ

   灯る提灯花筏

かわのひかる さん

 夜桜をぼんやり照らす街灯の 

  白き光が儚さを増し

かわのひかる さん

 花筏 薄紅色か白色か 

  川面を跨ぎ照らす提灯

かわのひかる さん

 

俳景都都逸コーナー

 満開なれば花びらも散り

  花筏と言う知らなんだ

里山みのきち さん

 風に吹かれた桜の花が

  水面を綺麗に化粧する

radio1972    さん


 この続きは「気楽爺の日日是好日457−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



日日是好日