俳景 

近所の運動公園の辺りを散歩しておったら、

コキーンといい音がするので 見に行くと若い人たちが野球の真っ最中じゃ。

そう言えば 春の高校野球はたけなわじゃし、

もうすぐ プロ野球も開幕で、

こう言うのを球春と言うのじゃな。

鳴物入りで賑やかになるのじゃろうの。



バットとボールの手前に 応援のトランペットを置き合わせてみたのじゃが、

そう言えば 大リーグの大谷選手のことも気にかかるんじゃが。

野球に対する色んな思いを作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。



景俳句コーナー

 カッキーン、乾いた響きに大歓声

マンドラ さん

 フォーカスを野暮に合わせるチアガール

齊藤大柳 さん

 水原の水には流せない賭博

齊藤大柳 さん

 青春を爆発させている球児

齊藤大柳 さん

 若人が早春甲子園汗光

grggrg    さん

 初めての硬球重し春愁ひ

ハイジ さん

 蒲公英や常連並ぶネット裏

ハイジ さん

 いざチャンス声援高く甲子園

里山みのきち さん

 球春を名二塁手で活躍し

Green Keeper    さん

 声枯らしブラスバンドと競う春

舞踏シューズの独り言 さん

 長嶋も通いし校舎記念棟

舞踏シューズの独り言 さん

 初春から衝撃の年球界も

舞踏シューズの独り言 さん

 センターってどこ?と中継観る惜春

Y子 さん

 うららかにファールは空に飲みこまれ

笑い仮面 さん

 球春やトランペットの音高し

笑い仮面 さん

 今季こそ優勝狙え我が獅子軍

ROKU    さん

 野球ヒット今や翔平世界宝(せかいほう)

dekokakaka    さん

 トランペットジャズの音だよ甲子園

  dekokakaka    さん

 バットとボール翔平グラブ野球しよ

dekokakaka    さん

 球春や初出場の子の母校

野菊 さん

 春空へ発止と放つホームラン

野菊 さん

 外つ国の大谷目立つ球春よ

ぴー さん

 浜風や球児投打に青い空

馬っこ小母さん さん

 

俳景短歌コーナー

 選抜で出場校はなけれども

  テレビを観れば力が入る

里山みのきち さん

 夏休み風が繋げるハーモニー

   外ではカキンとホームラン

かわのひかる さん

 夏休み暑い部室で応援の

  練習しながら勝利を祈る

かわのひかる さん

 壮行会 気迫漂う校庭で

  期待を胸に皆に手を振る

かわのひかる さん

 ごめんなさいチームの勝敗気にせずに

  追うは我が子の勇姿だけでした

hanako    さん

 肘壊しマウンド降りた我が息子

  今はペンタブ握り活躍

hanako    さん

 我が母の母校は天理今もなお

  野球観戦の熱冷めやらず

hanako    さん

 

俳景都都逸コーナー

 酒を飲みつつテレビ観戦

  好プレー観て酔い深め

里山みのきち さん



  この続きは「気楽爺の日日是好日455−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



日日是好日