俳景 

いつもの散歩をしておったんじゃが

急な雨にあって慌てたんじゃが、

こう言うのを春時雨というらしいのじゃな



時雨というと冬の物じゃが

歳時記によるとこの時期の時雨を春時雨と言うて

明るさや艶やかさが感じられると書いてあっての

こんな事にも春の始まりを感じられるんじゃな。

皆さんの所では春時雨はどんなじゃろうか。

楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。



景俳句コーナー

 近頃は煮え湯のような春の雨

齊藤大柳 さん

 議事堂の派閥に春の雨あられ

齊藤大柳 さん

 里山は ほんのり白し 春時雨

ぴんころ120    さん

 失恋の 孫を慰め 春時雨

ぴんころ120    さん

 春時雨 似た名の和菓子 思い出し

ぴんころ120    さん

 春時雨息子の帰郷が連れて来し

Green Keeper    さん

 病棟の窓から見やる春時雨

ハイジ さん

 点滴の落ちる角度や春時雨

ハイジ さん

 ワイパーは時を刻みし春時雨

ハイジ さん

 春時雨遅れ来詫ぶるハチ公前

nsumax    さん

 春時雨やはな枕をひしと抱き

笑い仮面 さん

 巻き爪のはらりと春のしぐれかな

笑い仮面 さん

 春時雨蛇の目を打つ音ばらばらと

ROKU    さん

 春時雨信号待ちの人と犬

ぴー さん

 菜種梅雨唐傘たたみ木戸に入り

こめっ子 さん

 連日の雨天で洗濯部屋干しに

タイド さん

 春時雨あれもう行っちゃった言葉なし

dekokakaka    さん

 春の夕濡れてもうたよ少しだけ

dekokakaka    さん

 さっと来てはすっと消えてったよ春時雨

dekokakaka    さん

 春時雨今年も花粉がやってくる

radio1972    さん

 春時雨黒板塀に傘が消え

里山みのきち さん


俳景短歌コーナー

 萌えいづる 草木潤す 春時雨

  春の足音 近づきにけり

YumiBee    さん

 雪が降り小窓を開けて湯につかる

  春を待ち待ち温泉気分
かわのひかる さん
 先駆けて雛にぼんぼり添へゆれば

  やまぬ雪とて春しぐれかな

mikkon    さん

 春時雨洗濯物が気にかかり

  散歩切り上げ慌てて帰る

radio1972    さん

 ランタンの街がけむれる春時雨

  差すか走るか傘閉じ仰ぐ

珠さん さん

 春時雨相合傘で身を寄せて

  まもなく着くは黒板塀よ

里山みのきち さん

 

俳景都都逸コーナー

 天気予報じゃ雨から雪だといったのに

  パラパラ粉雪銀世界

かわのひかる さん

 春らしからぬ寒さがこたえる

  寒い部屋にて猫を抱く

かわのひかる さん

 傘を忘れりゃ土砂降りにあい

  持って出かけりゃお日様が

radio1972    さん

 ドラマのような相合傘に

  肩を濡らせた春時雨

里山みのきち さん


  この続きは「気楽爺の日日是好日451-2に掲載させて頂いております。


お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日日是好日