俳景 

ワシはどちらかと言うとビール派なんじゃが、

この時期はやっぱりトックリの方に手が行くの。

ただリビングやダイニングでやるもんで 風情がのうての、

で こんな景色に憧れてな、



囲炉裏の手前にぐい呑と徳利を置いて見たのじゃが、

皆さんはどんな所でやっていらっしゃるかな。

上戸の方も下戸の方も楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


景俳句コーナー

 囲炉裏端猫をお供に徳利手に

馬っこ小母さん さん

 走馬灯揺れて孤独の囲炉裏端

齊藤大柳 さん

 気がつけば燗酒が好き親の歳

齊藤大柳 さん

 囲炉裏端お猪口持つ手も炙りたい

里山みのきち さん

 こんな夜は母の得意の玉子酒

ハイジ さん

 ぐびぐびと進む手酌や囲炉裏端

ぴー さん

 炉話しに酌み交わしつつ佳き時間

こめっ子 さん

 大寒は囲炉裏で熱目の鰭酒を

Green Keeper    さん

 河豚ひれを焦がし軋むや自在鉤

笑い仮面 さん

 いけ炭に近しく白酒浴びにけり

笑い仮面 さん

 囲炉裏ばた酒の熱さに耳たぶ掴む

ROKU    さん

 おちょこよりぐい呑み思考たっぷりとね

dekokakaka    さん

 冷めて来た徳利のお酒火にかけよ

dekokakaka    さん

 盆の上銀の音する一人酒

dekokakaka    さん

 明治建つ実家に囲炉裏欲しかった

hanako    さん

 囲炉裏傍呑む日本酒は皆吟醸

hanako    さん
 焼酎を雑なロックでテーブル飲み
タイド さん
 鍋に酒囲炉裏Lonely朝の灰
マック さん
 かぜさむしひとよいろりにいろにほふ
マック さん
 炭焚いて謎の寂莫見つめる火
マック さん
 囲炉裏端しし鍋つついて酒を飲む
radio1972    さん

俳景短歌コーナー 

 帰宅して囲炉裏の端に佇めば

  熱燗徳利欲しくなるかも

里山みのきち さん

 憧れのマタギになって囲炉裏端

  アグラかきつつ熊鍋食べる

ramune    さん

 下戸なのに熱さ求めついついと

  グイッと一飲み今日は大寒

ケセラセラ千夏 さん

 パチパチと炭火奏でる音を聞き 

  お猪口片手に時を忘れる

hanako    さん

 囲炉裏端寡黙同士の釣り人も

  饒舌になる寒の夜かな

mikkon    さん

 懐かしい囲炉裏の残る古民家で

  一杯飲めばさぞ上手かろう
radio1972    さん
 囲炉裏を囲み顔付き合わせ
  ああかこうかと冬の夜
かわのひかる さん
 囲炉裏端ふなの横木に水の神
  鉤つけ様には火の神が
かわのひかる さん
 囲炉裏端絶やさず燃える 炭火種
  一家の繁栄 願う一献
かわのひかる さん
 
俳景都都逸コーナー

 熱燗徳利猪口に注げば

  囲炉裏の薪が音立てる

里山みのきち さん

 外は吹雪で家閉ざされて

  囲炉裏囲んで暖をとり

神奈川センターフィールド さん

 肴のうまい炉端焼き屋で

  焼酎お湯割り梅入れて
radio1972    さん
 

  この続きは「気楽爺の日日是好日446−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日日是好日