俳景 

新聞やテレビであちこちの初釜の様子を目にするのじゃが、

ええもんじゃな。

わしも ご案内は頂くのじゃが 年のせいかおっくうになって長らくご無沙汰しておってな



せめて ブログででもと思うての

茶道具を並べて 向こうに松葉を散らして見たのじゃが、分かって貰えるじゃろうか。

お茶に興味のある方も無い方も 思い付くことを楽しい作品にしてコメントから投稿して下され


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


 俳景 

俳景俳句コーナー

 初釜や歳を経た今億劫に

里山みのきち さん

 初釜に温めの燗の三が日

齊藤大柳 さん

 塀の壁ぼかして侘び寂びの派閥

齊藤大柳 さん

 初釜の立つ音響く数寄屋には

Green Keeper    さん

 先生の襟元白し釜始

ハイジ さん

 若水の沸き音清しや初の釜

阪奈の三ちゃん さん

 茶を点てるつもりでひらく障子かな

笑い仮面 さん

 枯ざくら煎茶の美味くなりににけり

笑い仮面 さん

 お茶会は何でしょうかや茶菓子かな

dekokakaka    さん

 嫌なのは濃茶まわして飲むことね

dekokakaka    さん

 松葉散り楽しむ風炉暑い日に

dekokakaka    さん

 青き眼のをみなまごまご初茶湯

ぴー さん

 お茶点てのイメージ背後で鹿威し

タイド さん

 点初めの紅拭き茶椀となり人

こめっ子 さん

 初釜や着物も新調心浮く

ROKU    さん

 初釜を御神酒にかえてにたりかな

秋月の俳句 さん

 初釜や水琴窟の庭も愛で

野菊 さん

 初釜やしづかに潜る躙り口

野菊 さん

 初釜の花びら餅にひとめぼれ

crane−house    さん

 カジュアルに楽しみたいなお抹茶も

radio1972    さ

 松の内初釜 衣装 眼の保養なり

かわのひかる さん

 

俳景短歌コーナー

 年末に埃払いし初釜の

  会いに行きたし気持ちだけでも

里山みのきち さん

 初釜に珈琲点てて大慌て

  今時の人松葉珈琲

ramune    さん

 静寂をしゅっしゅっ松風鳴きだせば

  心すませて茶を点てる

ぱるみん さん

 初釜で緊張しすぎてお茶碗を

  何回回すかすっかり忘れ
 radio1972    さん
 初釜は正装をした茶会かな
  貴重な時を皆で嗜む 
かわのひかる さん
 

俳景都都逸コーナー

 ご無沙汰してる初釜なれど

  案内を見て悩んでる

里山みのきち さん

 初釜着物で気取っているが

  ほんとは足が痺れてる

radio1972    さん

 生まれきてから一度たりとも 

  茶の湯の世界知らずして

温泉大好き さん

 この先とても縁なきままで 

  点てる機会も思えずに

温泉大好き さん

 

  この続きは「気楽爺の日日是好日445−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日日是好日