俳景 

今年は 暦の都合で早いこと正月休みが明けたようですな。

初荷なんじゃろうか トラックが街を走り回っておるのじゃが、

中には 被災地への救援物資を運んでいらっしゃる車もあるんじゃろうの。

大変じゃと思うのじゃが 頑張って頂きたいと願っております。



ちょっと古いんじゃが 大橋の手前に初荷ののぼりを立てた大八車を置いて見たのじゃ。

皆さんの所はどんな風に町が動き始めているんじゃろうか。

楽しい作品にしてコメントから投稿して下され。


勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。


俳景俳句コーナー

 災害は忘れるどころか次々と

マンドラ さん

 初荷出る昔大八今EV車

Green Keeper    さん

 静まれと能登のナマズへ初荷投げ

齊藤大柳 さん

 被災地へ初荷の足も思案橋

齊藤大柳 さん

 被災地に分けてやりたいこの初荷

齊藤大柳 さん

 足焦る被災地物資運びたい

grggrg    さん

 初荷出し笑顔が見える人助け

こめっ子 さん

 初荷とは 絶滅危惧語 の仲間入り

ぴんころ120    さん

 1億の マグロにも無し 初荷札

ぴんころ120    さん

 マイカ-が 自慢で付けた しめ飾り

ぴんころ120    さん

 此処は何処京の五条の橋の上

dekokakaka     さん

 届け様暖かい物能登の街

dekokakaka     さん

 届けようみんなの力能登の街

dekokakaka    さん

 ゴジラ岩、その尾を橋にモノ届け

アボカリン☆    さん

 エンジンを軽くふかして初荷かな

ハイジ さん

 初荷より魚一匹落ちにけり

ハイジ さん

 橋こえてみんなの思いお届けし

坂口木乃子 さん

 屠蘇に酔う夕暮れ時の大地震

里山みのきち さん

 被災地の悲しみ減らせ初荷物

雨ニモ風ニモガンニモ負ケズ さん

 さーいくぞの気持ちつぶせる地震かな

papakatura    さん

 災いが初荷を崩しおとずれる

papakatura    さん

 近頃じゃ見なくなったな初荷旗

radio1972    さん

 続々と初荷トラック能登めざす

ぴー さん

 

俳景短歌コーナー

 新年の繁盛願い晴れ晴れと

  風音たてる幟旗

かわのひかる さん

 かけ上がる橋の真ん中仁王立ち

  あちらとこちらの中間に立つ

かわのひかる さん

 新年の繁盛祝い書き初めを

  店正面に飾る平安

かわのひかる さん

 大勢は飛び地で連休だけれども

  祝いの空気すでにどこかへ

タイド さん

 のぼり旗初荷となればうちよりも

  能登の人々助け行くべし

里山みのきち さん

 暦では開運最強だったのに

  天災起こす神のいたずら

ケセラセラ千夏 さん

 花を乗せ春を撒き撒きゆく馬車に

  声かけれども海風に消ゆ

マック さん

 物流が正月終えて動き出し

  近くの国道活気が戻る
radio1972    さん

俳景都都逸コーナー

 初日の出見て初詣して

  初荷の前に大地震

里山みのきち さん

 こぼれ落ちゆく初荷のコメを

  群なす雀狙いおり

神奈川センターフィールド さん

 荷台に沢山物資を載せて

  能登に届けてトラックよ
radio1972    さん

  この続きは「気楽爺の日日是好日444−2」に掲載させて頂いております。



お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。


 

〈御案内〉

このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。

皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。



日日是好日