俳景  
先日 散歩をしておったら夕立にあっての、ずぶ濡れになって 困ったんじゃが
雨が上がりかけた時 ふと空を見ると 見事な虹がかかっておってな
遠山に掛かった虹を 表現してみたかったんじゃが、なかなかうまくゆかん。
皆さんの想像の中で綺麗な虹を再現して 楽しい句や歌にしてコメントから投稿して下され。

勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。

俳景俳句コーナー
   ずぶ濡れもいいもんだなと虹をみる
4649兄さん さん
   夕立や熱波祓って縦(たて)の虹
舞踏シューズの独り言 さん
   何年も虹を見ぬ日や平和来い
舞踏シューズの独り言 さん
   報われた苦髪楽爪虹かかる  
舞踏シューズの独り言 さん
   天候の急変するほど虹は映え
Green Keeper さん
   人心が豊かであれと虹の橋
もく さん
   広がるねずぶ濡れになって虹を見る
dekokakaka さん
   雨やむと捜す虹かな遠山に
dekokakaka さん
   雨と虹仲がいいんだ濡れて行く
dekokakaka さん
   酷暑猛暑青空虹にリラックス
grggrg さん
   銀細工虹への想ひ幸せを
こマメ さん
   山の端に連なり光る虹模様
里山みのきち さん
   顧みて山の間に間に虹の橋
里山みのきち さん
   青空と山に一筋虹被り
里山みのきち さん
   なないろの虹に託して子の夢を
1493jyajya2 さん
   雨上がり遠くの山に虹かかる
画家ゆう さん
   雨濡れて美し虹橋笑顔こぼれる
画家ゆう さん
   虹かかる遠山の其処行きたいな
画家ゆう さん
   二重虹山手線を追いかける
佳香 さん
   夕虹に向かふ雁あり家路着く
ミール さん
   雨あとの虹描く空想い乗せ
ミール さん
   虹の輪をくぐりて走る名神を
ミール さん
   虹の橋いつか会いたい幼き我と
猫山阿霞 さん
   水をまき虹が生まれし夏の朝
猫山阿霞 さん
   虹色の夢を見たいと心弾ませ
猫山阿霞 さん
   虹へ願いいちばんの大切を知る
ぱるみん さん
   根元の宝石七色にひかるから虹
ぱるみん さん
   朝虹に農夫等二人拝みをり
ぴー さん
   遠山の虹指す吾子等はしやぎをり
ぴー さん
   二重虹慌てて夫を呼びにけり
ぴー さん
   虹見つけはしゃぐ子ららに笑み浮かぶ
やままかみ さん
   夕立の雷の後虹がたつ
radio 1972 さん
   雨宿りの軒先抜けるとレインボー
radio 1972 さん
   ずぶ濡れの不快さ忘れる虹の橋
  radio 1972 さん
    虹かかる止まぬ嵐はないんだよ
アボカリン さん
    枷解かれ胸の中にも虹の綺羅
野菊 さん
   虹の橋愛しき命待つところ
雨ニモ風ニモガンニモ負ズ さん
   虹の跡祭りの後の寂しさか
雨ニモ風ニモガンニモ負ズ さん
   虹の中渡って行くわ永遠の愛
雨ニモ風ニモガンニモ負ズ さん
   断崖の眼下にかかる虹さやか
がね さん
 「虹色の湖」深夜ラジオから
がね さん
   小さき虹心に描き生きてゆく
がね さん
   涙拭き再挑戦の空に虹
crane-house  さん
   雨あがり虹のアーチに魅了され
ROKU さん
   虹を見てネットでプリズム検索す
タイド さん
   虹の橋君とわたれば幸せに
秋月の俳句 さん
   虹描くトビウオの背や万華鏡
mikkon さん
   しゃぼん玉叱られた日の虹となり
mikkon さん
  
遠山を背に散策す夏深し
tetsuaki009 さん
   旧友のおもかげ洗ふ白雨かな
tetsuaki009 さん
   かへりみよ遠山の虹淡からず
tetsuaki009 さん
   サプライズドアの向かうに四時の虹
ハイジ さん
   一重でも二重でも良し虹二重
ハイジ さん
   しとしととそぼ降る雨に祖母の虹
マック さん
   咽るように沸き立つ山々の虹
マック さん
   Over the Rainbow口遊み山百合に
マック さん
   消えるまで眺めた虹に願いこめ
ぶーにゃん さん
   晴れなのになだらかな山虹かかる 
エンムブック2 さん
   白昼夢山の稜線七色に
柊 さん
   遠山の 虹ってあの夕雨 郷にゆめ
グランフェッテ さん
   どしゃ降りを 走って駐車 街に虹
グランフェッテ さん
   亡き母の 旅立ち日想う 虹の架け橋
グランフェッテ さん
   夕立のあとの虹空帰り道
こころ さん
   雨上がり馳せし想いの虹の色
夏花 花 さん
   虹だ!と雨の中小躍りする子供ら
吉田和生 さん
   夕空にプリズム透かし虹立てり
himadan さん
   
   
俳景短歌コーナー
   雨上がり山の向こうに虹架かる
          辛きの後に良きことが待つ
Mizuki さん
   夕立のあとに出た虹つぶやいた
          この感動よ世界に届け
1493jyajya2 さん
   夕立の 去り行く空に かかる虹 
          雷神さまの 置き土産にて
温泉大好き さん
   はるか先虹の向こうに幸いすむと人のいう
          われはてまえの里山で探そう
リモーネ さん
   君の目はくすし珍し愛おしい
          虹のようなる光宿して 
てんぱりまっくす さん
   君の目の光の秘密我は知る
          君の生き様山あり谷あり 
てんぱりまっくす さん
   幾度も人生にかかる虹眺め
          君の瞳は今や虹色
てんぱりまっくす さん
   夕立のいたづら心きみ知るや
          ブラウス透かしあやまる虹よ
原遊子 さん
   神話では伝令使なりつばさあり
          天地を結びいだてんなひと(女)
さらさら さん
   虹みえる富士山のわき2時の方角
          雨上がりただ見惚れたり
okayu0903 さん
   幼き日母に手ひかれ見た虹に 
          重ね覚えし希望の意味を
神奈川センターフィールド さん
   君の待つ色に塗りかえられていく
       ハーバーライトは虹色のペン
mikkon さん
   雨あがり湖西の山に掛かる虹
          電車の旅は終着駅へ
ぶーにゃん さん
   窓の外に五線紙の虹出てました
          ギター弾きます電話かけます
take1 さん
   消えない虹があればなぁ!
          消えるから心に残る心が躍る
ramune さん
   太陽の地球の夏に虹たける 
          認識できる人の豊かさ
マフダ さん
   
お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。

〈御案内〉
このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。
皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日々是好日