俳景 
お盆じゃな。
お盆ということで、

また分かりにくいが、蓮に数珠を合わしてみたんじゃが。
この時期なんで  皆さんの大切なご先祖様や亡くなられた方への思いを 句や歌にして頂ければと思うての。
作品はコメントから投稿して下され。

勝ってですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。

俳景俳句コーナー
   門火焚く妻の実家の遠かりき
がね さん
   ガーベラに義母の笑み映える新盆
hanadanosora さん
   ご先祖に 感謝を込めて 生きてます
演歌太郎 さん
   朝靄でポンポン弾ける蓮の花
ぴんくのかえる さん
   お供えに皆さん家はカレーだよ
ぴんくのかえる さん
   墓参り今年は行けぬコロナ盆
もく さん
   盆の入り貴女の面影宵の風
沙羅 さん
   白桔梗供えそっと母に手を合わす
沙羅 さん
   盆踊り下駄がもつれて迷子かな
沙羅 さん
   てをあわせじゅずにねがいをはすのはな
たいよう さん
   盂蘭盆の身内揃はぬ参りかな
ぴー さん
   蓮の実を頭に乗せて盆の菓子
thomas さん
   早起きの蓮の花がポッと咲く
thomas さん
   病伏す 姉と興じた 数珠つなぎ
hideyuki3makimura さん
   新盆に喪主は迎え火数珠持ちて
Green Keeper さん
   強き父 癌には勝てず目を閉じた
bloghiroton さん
   線香の煙たゆたう盆の月
プーミン さん
   蓮の花仏が浮かぶ合掌す
まめばぁーば さん
   数珠を付け大人の真似した盆遠く
dekokakaka さん
   蓮の葉は池から盆にはせ参じ
dekokakaka さん
   盆の上盆を思いて蓮と数珠
dekokakaka さん
   壇飾り知るすべもなし珠數合わせ
mikkon さん
   襖越し残り香漂い筆とまり
mikkon さん
   ハスの花手向けてお盆の読経かな
彩 さん
   数珠📿の石パワーストーンに願いを込めて
彩 さん
   盆花を求める店も代替わり
ぼんちゃん
   迎え火や釣果馳走と約し友
ぼんちゃん
   生き仏には程遠し生身魂
ぼんちゃん
   鬼灯あかり飲んだり喫ったり鬼屯
   逍遙人 さん
   コロナ禍や許せよ墓参のできぬ罪
   逍遙人 さん
   口つけた気のする苧殻の箸燃やす
逍遙人 さん
   炎天下マスクはずせぬコロナ盆
キジ さん
   早朝にポンと音する蓮の花
佳香 さん
   盆の日に蓮の花咲きボンと鳴り
里山みのきち さん
   先祖から「正しく生きよ」伝えられ
里山みのきち さん
   お念珠に気持ちを込めて祈りたい
里山みのきち さん
   父母共に蓮のうてなに座す姿
舞踏シューズの独り言 さん
   蓮池に凛たる姿息をのむ
舞踏シューズの独り言 さん
   数珠持てば供養の心強くなり
舞踏シューズの独り言 さん
   兄の好きなタバコ一本蓮添えて
風鈴 さん
   この数珠は土産に貰い墓前へと
風鈴 さん
   両親ヘ感謝の気持ちささげてね
えっちゃん さん
   犍陀多とゲゲゲの蓮華数珠つなぎ
マック さん
 抹香と数珠の言葉に喫煙所
マック さん
 禅門の華美な日暮むしろ虫
マック さん
   遠くより心の中で感謝して
はらぺこ さん
   雲の舟もう帰るよとみながいう
ame さん
   いつだって心の中にいるんだよ
ame さん
   優しくて泣けてきちゃうな送り盆
ame さん
   茄子胡瓜送り火灯り夏の夜
れもん さん
   迎え火の目印馬は走り来ぬ
ミール さん
   菩提寺に白き蓮咲く蝉時雨
ミール さん
   読経の聴こえ来る庭今日は盆
ミール さん
   草を摘み先祖と共に帰りしか
あさこ さん
   来客もコロナ自粛で静かな我が家
あさこ さん
   盆休暇静かすぎて眠くなり
あさこ さん
   人影無し二日遅れの墓参り
pipico さん
   面影を蓮華に偲び手を合わせ
柊 さん
   蓮の実を食べた祖父母と遠い夏
ダンボ さん
   蓮に数珠を合わしてお盆の風情
かな さん
   朝かすみ蓮に腰かけ我が子いく
くま笹 さん
   猛暑日に 家の神棚 手を合わせ
ビバノン さん
   逝った父 近く感じる 墓参り
ビバノン さん
   父よりも 犬の骨壺 豪華なり
ビバノン さん
   数珠玉の数ほど苦労をかけました
陽 さん
   数珠玉の数ほど感謝お母さん
陽 さん
   送り盆亡き父と見る瀬戸大橋
himadan さん
   盆の夜に香煙包む漁師町
himadan さん
   炎昼や木陰に潜む営業車
himadan さん
   規制あり規制無くなる盂蘭盆会
etegamiki  さん
   バスの花合わせる手の先我を見る
taka さん
   
俳景短歌コーナー
   お兄ちゃん何で子供で死んじゃった?
          父がそちらへよろしくね
彩 さん
   色あせぬ 三十五個の数珠の玉
          お酒をひとつ 交わしたかった
もん さん
   蓮なるはあの世この世のともの華
          古(いにしえ)のこと思い出さるる
阪奈の三ちゃん さん
   数珠もつ手蓮のうてなか数珠つなぎ
          祈りの御霊安らかにあれ
okayu0903 
   天からの雫うけとめ珠となす
          凛蓮ひらく彩華うつして
紫 さん
   完熟落果ころんとメロン笊に入る
          漬物好むかの人想う
JUKI さん
   懐かしくおもひで話盛り上がり 
          夏の暑さに涙も枯れる
れもん さん
   送り盆柱の傷に寄り添いて
          影絡ませる数珠の丸さよ
take 1 さん
   蓮の花泥沼に咲き美しい 
          悟りを開き輝きを増す
プチトマト さん
   仏様蓮畑にて会えたかな 
          来年の盆また会いませう
プチトマト さん
   蓮の葉にコロリと本音載せて来た
          ゆらり水面に鯉の顔見え
Chaco さん
   姪っ子の吹くシャボン玉
          ぽんと割れ天のじいじの息づかいする
てんぱりまっくす さん
   
お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。

〈御案内〉
このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。
皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日々是好日