俳景俳句コーナー
お盆は終わったが、暑さはまだまだ居座りそうじゃな。
そこで今週は、まだ涼が欲しいて 団扇にところてん用の てん付き を合わせてみた。

大型台風や残暑で大変じゃと思うが、楽しい句が出来たらコメントから投句お願い致します。

勝手ですが投句はお一人三句まででお願い致します。

皆様からの投句
   団扇持ち孫の昼寝に添い寝する

ぴんくのかえるさん

   暑い夏体に染みる酢のパワー

ぴんくのかえるさん

   ところてん慌てて食べて酢で噎せる

ぴんくのかえるさん
   ところてん川の流れに似て光り
ログさん
   縁側に団扇片手に星眺む
thomas さん
   団扇手に蚊を追い払いつつ長話
thomas さん
   団扇手に涼しき風を舞い込ます
thomas さん
   ところてんうちわ受けする味とな…
里山みのきちさん
   餡蜜や豆寒天よりところてん
Green Keeperさん
   自家製のてんぐさ煮詰めお盆来る
 ミールさん
   一斉に団扇あおぎて夏祭り
ミールさん
   ところてん一本箸で食す夏
ミールさん
   ところてん喉越しスルリ食べられし
まめばぁーばさん
   縁側に団扇の風や闇に星
まめばぁーばさん
   団扇手にむずがる吾子を背負ひけり
ぴーさん
   心太一つすするや夏の涼
あさこさん
   大好きよあおいだ先のあなたの顔
あさこさん
   透きとおった味が酸味に染まる午後
              通りを風が吹き行くちりん

あさこさん
   扇ぎ居る涼風止めて突きん棒
阪奈の三ちゃん
   湯浴みしてうちわの風に波の音
プーミンさん
   ところてんおちょぼ口の愛らしく
プーミンさん
   箸一本つるりするりとところてん
プーミンさん
   心太溢れ出でたる大河かな
ぼんちゃん
   盆過ぎて母の娘を郷に置き 
ton*tanさん
   うちは持ちイスに座って涼むよは
えっちゃんさん
   ところてん初めて食べて驚いた
れもんさん
   アルプスのスタンド揺れる団扇かな
ヤヒロさん
   我が家では食わぬ酢の味ところてん
jijikatura さん
   扇ぐ炭ちひさき龍を生む団扇
寿々
   歳重ねあっさり望み心太
   himadan さん
   天狗から団扇奪いて涼風起こす
himadan さん
   アルプスでかち割り啜り暑に挑む
himadan さん
   犬の子を団扇で寝かす昼下がり
mikkon さん
   せはやける思いは焦れて土の上
マックさん
 涼をとるそのカロリープライスレス
マックさん
 嘘つきもてんつきも心は太く
マックさん
   キラキラと硝子の器日にかざす
みよさん
   お隣のうちわの風のおすそ分け
ダンボさん
   きみの香をそっとこちらへ汲む団扇
take1さん
   ところてん団扇に浴衣夏風情
たぁ坊
   暑き夜の冷酒の友やところてん
たぁ坊さん
   心太団扇と共に夏の常
tomoko 5788さん
   ところてんツルッと食べて涼を取る
simpletaka さん


お名前の間違えや誤字があればコメントからお知らせ下さい。

(ご案内)
このブログにはとても素敵なコメントを頂いております。
皆様も俳句と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

日々是好日