俳景俳句コーナー
こちらの方では、ようやく梅雨が明けたもようとか。
これから暑い日が続くのじゃろうな。

となると、こんな物がありがたいのう。
向こうにあるのが蚊取線香で、手前は大分 分かりにくいが 半分に折りたたんだ座布団じゃな。
今の人はこんな事せんと思うが、風通しの良い座敷で半分に折った座布団を枕によく昼寝をしたもんじゃ。
誰かが蚊取線香を置いてくれて、珠玉のひとときじゃったのう。
クーラーや網戸が普通の近頃では 遠い景色じゃと思うが、ちょっとタイムスリップして楽しい句にしてくだされ。
投句はコメントからお願い致します。

勝手ですが、投句はお一人三句まででお願い致します。

皆様からの投句
   なつくれば蚊取りせんこうのでばんかな
えっちゃんさん
   かにくわれこうかいあとに成りにけり
えっちゃんさん
   草伸びる煙まっすぐ蚊遣り香
プーミンさん
   風鈴も眠っているや昼下がり
プーミンさん
   日暮れ時蚊遣りの煙ゆらゆらと
プーミンさん
   線香を間において夕涼み
thomas さん
   線香のかおりを聞いて星数う
thomas さん
   蚊遣焚きお座布枕の仮睡かな 
ぴーさん
   13階エアコン使わず蚊取り香
Green Keeper さん
   風下に昼寝する子の咳ひとつ
ログさん
   夏休み蚊取り線香蝉の声
空さん
   縁側で蚊取線香膝枕
まめばぁーばさん
   座布団を折ればほど良き膝枕
take 1さん
   涼風吹きくゆる煙に午睡す
              君の腿の心地よきかな
あさこさん
   煙の香風通りて午睡の午後
あさこさん
   道雲夢のきざはし犬と駆け
あさこさん
   銀枕金の夢見る暑い日差しに
dekokakaka さん
   燃えないね銀の香取で蚊が踊る
dekokakaka さん
   銀かとり盆に写ってるのびた蚊だ
dekokakaka さん
   亡き夫線香焚いて思い出す
hikoichi 3953さん
   金鳥の夏昔線香今キンチョール
hikoichi 3953さん
   蚊遣火も色香も夜具に残る朝
社会不適合オヤジさん
   迎え火や茄子と胡瓜と蚊遣火と
社会不適合オヤジさん
   土用東風つかぬ燐寸に毒を吐き
社会不適合オヤジさん
   うずまきをずっとみつめて灰落ちる
            灰もうずまき目がまわるかな
れもんさん
   癌病よ蚊取り線香であぶりだせ
よっしーさん
   古寺に匂う煙は線香蚊
よっしーさん
   膝枕古女房に吸いつく蚊
よっしーさん
   蚊取線香腰にぶらさげ野良仕事
   ぴんくのかえるさん
   昼寝時服に染み込む蚊取の香
   ぴんくのかえるさん
   うたた寝で座布団枕心地よし
ぴんくのかえるさん
   蝉の音と香煙ありて昼寝かな
阪奈の三ちゃんさん
   虫ならず 文となる夜の室外機
マックさん
 草枕 夢む蚊取りの香にけむ
マックさん
 蚊に喰われ おでき とび火に 潮浴びる
マックさん
   線香の香りの中で昼寝する
里山みのきちさん
   一休みけむりと共に蚊も休む
simpletaka さん
   夏告げる鮎と風鈴涼みたい
simpletaka さん
   凪となり蚊取線香籠る夜
mikkon さん
   線香の香に眠る日懐かしく
tomoko 5788さん
   向日葵と丈比べした夏休み
tomoko 5788さん
   座布団を折し枕らに昼寝する
ミールさん
   天然の涼風さわやか本読みて
ミールさん
   夏座敷蚊取り線香匂ひおり
ミールさん
   座布枕微睡みの昼蚊遣り香
ぼんちゃん
   座布団に燻煙のがれ蚊が止まり
シルバーさん
   蚊取り火に母とたわむれ蚊帳の中
シルバーさん
   渦巻きの灰だけ残る朝曇り 
うみさん
   うたた寝し蚊取線香で火傷した
きゅうさん
   金鳥の赤い鳥の絵怖かった
きゅうさん
   昼寝して頬に残りしござの跡
きゅうさん
   風鈴に蚊取り線香夏午睡
たぁ坊さん
   恋し膝座布団曲げて夢の中
たぁ坊さん
   その渦に目をまわすの?とキラキラした目
ダンボさん
   蚊遣の香しみる枕に微睡みて
himadan さん
   除虫菊頭にのっけて蚊遣火に
himadan さん
   蚊遣火に釣られ網戸にカブト虫
himadan さん
   蚊遣り火のぽっとり灰落つ夕間暮れ
ほおずきさん
   蚊取りブタ線香入れてひと眠り 
くま笹さん
   クルクルとまわる煙は雲になる
みよさん


お名前の間違えや誤字があればコメントからお知らせ下さい。

〈ご案内〉
このブログにはとても素敵なコメントを頂いております。
皆様も俳句と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日々是好日