俳景俳句コーナー
梅雨に入った所もあって、皆さんはどう過ごされておるじゃろうか。
こんな時はやっぱり酒じゃな。


ちょっとワイルドに升と徳利を組み合わせてみた。
楽しい句に仕立てて、コメントから投句して下され。

勝手ですが、投句はお一人三句まででお願い致します。

俳景俳句コーナー
   日本酒を飲んで空見るつゆびより 
   えっちゃんさん
   梅雨入りではじさいは綺麗に咲いて
えっちゃんさん
   食卓は普段のままに父の日や
プーミンさん
   扇風機雨の匂いを運びけり
プーミンさん
   遠雷や塩を肴にひとり酒
プーミンさん
   新しき升酒飲めば杉の香す
thomas さん
   買ひおきし烏賊徳利に酒浸す
thomas さん
   縁側や紫陽花升に酒鏡
まめばぁーばさん
   梅天に徳利片手に友と飲む
まめばぁーばさん
   水割りは優し時には言葉より
ログさん
   雨音の旋律合わせ唄いたり
          酒よ酒よとほろ酔いながら
れもんさん
   軒下のてるてる坊主揺れながら
          飲みすぎたかな酒ほどほどに
れもんさん
   雨女酒呑み寝れば晴れるかな
   れもんさん
   徳利と枡並べたる梅雨籠
あ〜すけさん
   升で飲みとっくり下げてる帰り道

dekokakaka さん
   とっくりさん下げて升酒歩き酒
dekokakaka さん
   徳利さん升酒さんと飲み合戦

dekokakaka さん

   願いの日木の香に包まれ酔い芙蓉

あさこさん
   幼馴染みカエルの騒ぎ枡交わし
あさこさん
   わび住まい夜蜘蛛相手に徳利傾け

あさこさん

   この升で下戸も吞みたしおい酒じゃ

Green Keeperさん

   手酌し、君は呟く、酔わせてみたいと 

うみさん
   手酌し、君は呟く、酔わせたい
うみさん
   徳利を片手に持ちて君は言う
           呑ませてみたい我二十歳前 

うみさん

   梅雨に入りますます酒と雨増え

里山みのきちさん

   一升瓶 脇に抱えて眠る君

きゅうさん
   わかるだろ徳利さんに話しかけ

きゅうさん
   徳利手に升溢るるや五月晴
ぴーさん
   升酒や終焉間際美酒に酔う
よっしーさん
   病床に徳利隠す癌患者
よっしーさん
   晩酌をすれば 毎日父の日だ 
くま笹さん
   父の日や祝いの膳に桝の酒
ぼんちゃん
   飲むほどに酔八仙拳夢の舞

jijikatura さん

   千鳥足よろよろと来てツボを突き

jijikatura さん

   ほほいのほいまだまだ足りぬ君の酔い

jijikatura さん
   限定の一と日に集う梅雨の宵

ミールさん
   乾き物卓上に並べママもどき
ミールさん
   女子会の酒席華やぐ洒落談義

ミールさん
   酒溢れ美味しいつまで晩酌だ
ぴんくのかえるさん
   昼間から升と徳利縁側で
ぴんくのかえるさん
   さあ飲むぞ梅雨も吹き飛ぶ宴だ
ぴんくのかえるさん
   孫生まれ升でにんまり夏の酔い
mikkon さん
   徳利を眺めて浮かぶ赤穂の士
simpletak さん


お名前の間違えや誤字があればコメントからお知らせ下さい。


〈ご案内〉
ここに頂く俳句の多くには、楽しい添え書きがついておるのじゃ。
皆さんもこのブログのコメントから入り込んで楽しんで頂ければと思うての。
またお気に入りの俳句の作者さんとの交流も楽しんで頂ければ嬉しいのう。


日々是好日