つづき〜盆栽がなぜ好きになったか! | 福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー好きなことして生きていく
$福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー店長の鋏のひとりごと-201106151236000.jpg

この子がきっかけで、盆栽というものに初めて触れました。


最初はただの観葉植物と思って購入しましたが、


調べると、ガジュマルの盆栽でした。


一応、盆栽には簡単な決まり事みたいなものがありまして、


① 鉢植えから自然美を感じるか?

 あたかも何十年もそびえる大木の様な佇まい。


② 表と裏がある。

  見る位置、鑑賞する向きがある。


③ 鉢で植物を育てる。

  後、細かい事は色々ありますが、要は植物を鉢の中で自然に見立てる遊びです。

形も色々あって、このガジュマルは「懸崖」といいます。



 何より、美容の仕事に似ている!


 人も自然も

「同じものは一つもない」


「それぞれの個性がある」


それらを引き出すのが、美容師の仕事だと私は思っています。

実は盆栽士も同じで、木々一つ一ついろんな顔を持っています、

どれだけ自然をお手本に、自然美を追求するか!

そして、切っても伸びるし髪や植物も色んな状況が重なり、

痛んだり、切れたり、朽ちたりと様々なダメージにより

理想のスタイルに出来ない場合も少なくありません。


ブログのトップにも書いてますが、

「デザインとは、問題を解決する事」

私は美容という仕事を通じて、デザインを追求して行きたいです。