「前歯が取れてしまったのですが…何とかなりますか?」

と言って見えたのは〇川さん(60歳)でした

 

☟ハンドバッグから取り出した補綴物

口腔内をみると下のような状況で…

「これらは戻すことは出来ませんよ?」

「ええ 他の歯医者さんでもそう言われました」

「土台となる歯根が割れちゃってますからねぇ」

「そうですね…それで…『治療費は400万』と言われたのですが…」

「そうですかぁ… 400万でしたらお安いと思いますよ

下(顎)の奥歯も無いですからね」

☟パノラマレントゲン写真

「でもまぁ… 

私に助けを求めてお出でになったんですから

私としてもこのまま帰すわけにも行きません

何とかしましょう」

「本当ですか?」

「ええ『全部やって』とお願いされたら

本日9本のインプラントを入れるでしょうね

しかし そこまでやると

300万ほどは頂かなくてはなりません」

「……」

「失礼ながらそこまでのお金はお持ちではないでしょう」

「はい その通りです…」

「そこで 提案ですが 脱落してしまったところに

4本だけ入れましょう そうしてブリッジにしたら

前歯4本・臼歯3本分の被せ物は被ります

後日右下に1本だけ入れたら

右側~前歯は噛める状態になります

先ほど撮ったCTを子細にみると

骨自体の条件はとても悪いです」

「そうなんですか? 

インプラントは出来ないということですか?」

「インプラントを入れるには厚みがない 

ということです 

上顎では5㎜以下しかありませんし

下顎では鉛直方向はいいんですが

頬舌方向では1~5㎜です

顎堤の頂上では1~2㎜ですね

インプラント自体は最も細いもので3㎜ですからね」

「あぁ…」

「しかし 位置を選んで 

特別なテクニックを使えば何とかなると思います

ですから(難しいが故に)私もやってみたいんですよ」

 

取りあえず

100万預けてもらい

インプラントが

骨と付かない(骨癒合しない)場合には全額返金

骨癒合した場合には被せ物を被せ 

全額請求させてもらう

更なるインプラント治療に関しては

その時点で考えて頂く

 

ということにして 治療に取り掛かりました