症例報告(02310)~❷抜歯即時インプラント+仮歯

「先生ぇ 前歯なんですがぁ… もうやらないとぉ…」

「ん? いや シッカリしてますけどねぇ…

ちょっと診せて下さいねぇ」

と云って 上顎前歯のブリッジ ③21|①② を

探針で突いてみると…

「ありゃりゃ コレは割れてますねぇ…」

「やはりそうですよね?」

「ええ 左上2本の支台がシッカリしていて

右上3番もね 破折は歯肉周辺に限定されてるのでね

殆んど揺れは無いんですけど…

破折しているところの周辺は虫歯になってますね

残念ですが これは抜歯ですねぇ…」

「ということはぁ… 

土台になってる歯3本を抜くことになりますか?」

「いや 左上の1番・2番は抜くには忍びないですねぇ」

 

ということで 

右上3番を抜歯し即時にインプラントを入れて

右上3番~左上2番のブリッジにすることにしました

☟治療前(上顎前歯は保険治療のレジン前装冠です)

☟複製の仮歯を作るため上顎前歯のかたどりをしました

☟上顎前歯を破壊します

☟ブリッジを除去すると右上3番の土台が外れました

☟抜歯窩に針を入れ方向を確認しCT撮影しました

☟骨内に針を入れたときのCT画像

☟インプラント埋入方向を微調整

☟ファインシア(京セラ製)を18㎜埋入

☟矢状断でインプラントの埋入位置を確認

☟複製の仮歯を装着

この状態で3か月待ちます

インプラント体を18㎜とかなり深く入れているので

歯肉が治癒して幼弱な骨が出来て来たら

かたどりをして被せ物を装着しても宜しいと思います