本日 左下6番(の位置に)

インプラントフィクスチャーを埋入しました

(㊟:網目状の白いものは総義歯に仕込んでいる金属です)

もう一度 初診時のレントゲン写真をご覧ください

こんなに荒れた状態でしたが

歯槽骨はとても素晴らしいものでした

何が素晴らしいのか と云いますと

その第一は(鉛直方向と頬舌方向との)骨の厚みです

通常 重度歯周病で来院する患者さんは

『もう手遅れです』という方が大部分ですが

この方の場合には 

❶もともと(先天的に)骨が厚かった ということ

今までに抜歯した歯は(親知らずを除いて)9歯ありますが

❷そのすべてを "手遅れ" にならないうちに抜いてくれた

これは 前医(今まで掛かっていた歯科医)に感謝ですねぇ

かねがね思っていることですが 

多くの歯科医は

(歯周病に侵された)歯を抜くタイミングが遅すぎます

ですから 私のところに来院した時には

もう既にかなりの骨が無くなってしまっており

次の一手をどう打ったらいいのかに悩むことが多々あります 

では 歯医者が歯を抜かない理由は何なのでしょうか?

1⃣診断が甘い

的確な診断が出来ていないので深刻な状況だとは思っていない

あるいは 5年先、10年先が見えていない

2⃣患者が抜きたがらない

波風を立てたくないので放っておく

どうせ他人事ですからね 

抜歯を主張し過ぎて嫌われたくない 

ということもあるでしょうね

『あそこの歯医者行ったらさぁ 抜かれちゃったよ』

"された" というのは恨みの表現ですからね