数か月前に

左下6番(6歳臼歯)の腫れと痛みで来院した患者さんです

上顎には部分義歯が入っておりましたが右上3番(犬歯)グラグラ

右上8番(親知らず)も動揺していました

これらを抜歯し総義歯に修正しました

下顎は腫れの原因であった左下6番(6歳臼歯)は

大きく骨吸収を起こしていたので抜歯し

①2③456⑦(〇印は土台となる歯)の仮歯ブリッジを作りました

これで初回の治療は終了しました

 

2回目の治療では

右下の3歯を削り ⑥543②① の仮歯ブリッジを作ると同時に

⑥543②①|①2③456⑦ を1本のブリッジで繋ぐべく

印象(かたどり)すると同時に(正確には同日に)咬合位を決め

 

3回目の治療で 

⑥543②①|①2③456⑦ のブリッジを装着(仮どめ)し

 

4回目に 4本のインプラントを埋入しました(☟)

5か月間 インプラントが骨癒合するのを待ち

 

5回目には

下顎前歯4本 と 左下7番を抜歯すると同時に

インプラント(を土台にした)仮歯ブリッジを製作し装着

(因みに 右下6番は切り離し そのまま利用しました)

 

6回目の治療で 

インプラント(を土台にした)ブリッジの印象(かたどり)を採り

 

7回目で インプラント(を土台にした)ブリッジを装着しました(☟)

あれから 半年が経過し 

左下6番が存在していた場所(向かって右下)には

何事も無かったようにしっかりとした骨が戻ってきました(☟)

いよいよ 週末 左下6番にインプラントを埋入し

8月のお盆までには終了します

 

左右ともに7番(12歳臼歯)まで 

噛めるようにするのが理想ですが

予算の都合もあるので 

6番(6歳臼歯)まで構築すれば

かみ砕くことが出来るようになりますし

本症例のように上顎総義歯であっても

転覆しにくくなります

 

このような状態の患者さんであっても

工夫すれば 通院10回以内で終了させることができるのです