今日はヒマでした・・・ので

かねてから頼まれておりましたスタッフに

インプラント処置を行うことになりました

交渉(された)結果 日頃の勤務実態を評価して

総額10万(+税)円の治療費でやることになりました😢

 

昨年の7月

歯周病(歯槽膿漏)のため動揺と腫れを繰り返す

左上6番を抜歯してからほぼ8ヶ月経ったので

過日CT画像を撮ってみました

上顎洞挙上術(サイナスリフト)が必要な症例でしたが

鉛直方向の厚みは 

ひいき目に見ても4㎜ほどあり 

尚且つ口蓋側に多少厚みのある骨があったので

(サイナスリフトに準ずる)ソケットリフトでも

問題なかろうと考えました

ソケットリフトを選択すると

骨造成をするとともにインプラントを埋入するので

治療期間の短縮が出来るという大きなメリットがあります

 

☟予定部位に細い針を入れ方向と深さを確認

☟矢状断で計測すると…

(鉛直方向に)4㎜程度の厚みと 口蓋側に厚めの骨が確認できる

太いインプラント体を埋入出来る程度に

(頬舌方向の)骨幅があったので

径4.7㎜‐被覆部12㎜の1ピースインプラントを14㎜骨内に埋入した

ソケットリフトしたことで黄色い線で囲われた部分が

十分な体積の歯槽骨を獲得出来るであろうことが予測される

このまま(噛めない状態で) 最低でも8ヶ月待ってさえいれば

インプラント体と骨は癒合して来ます

12月にカタドリし 被せ物を装着して終了となります