「ちょっとまた(喧嘩を)やらかしちゃいましてぇ…」

「んで また取れちゃったの?」

「ええ あちこち探したんですけど…ドブの中にも無くてぇ…」

「そかぁ… じゃあ どうしよっかぁ?」

「そうですねぇ… 本当はインプラントやって欲しいんですけど…」

「じゃあ やろっか?」

「でも 今 お金がないんでぇ…」

「いいよ いつものことだから 今日の午後だったらいいよ」

以前は (他の歯科医院で治療した)

左右の2番(側切歯)を橋脚にしたブリッジが入っていたのですが

何度の脱落し その度に私のところに電話が来る といった状況でした

そこで『今度やるときはインプラントがいい』と話していました

左右3番(犬歯)までを橋脚にしたブリッジでしたら脱落しにくいのですが

やはり『歯は削れば削るほど悪くなります』し

無傷の歯をワザワザ削るのは気が進みません

まぁ 歯周病で(生理的な動揺以上に)揺れているのでしたら

いざ知らず 積極的に削る理由がありませんでしたので

『今度』があればインプラントで行こう

という話になっていました

右上2番の土台が(折れてしまっていて)短いので

これを補修して長くしました

そして真ん中に2本のインプラントを埋め込みました

そして 直ぐに仮歯を入れなくてはいけないので

インプラントフィクスチャー(骨内に入れる部分)に

既製のインプラントアバットメントを装着し 

これを適当な長さ・形態に修正し

前歯4本分の仮歯を作りました

この状態で数か月待って 5月の連休明けには終了となります