右下4番・5番・6番・7番は個別に銀歯が被っています

各々歯周ポケットは(最も深いところで)

5㎜、8㎜、7㎜、6㎜で歯周外科治療が必要な状態です

形態も悪く咬合面には凹凸も殆んどありません

そこでやり直したいので

1⃣全ての銀歯を外し

(この方が歯周外科治療もやりやすいです) 

2⃣根管治療が必要な6番と動揺の大きい5番の歯質を

歯肉縁上1㎜まで落とし

3⃣6番の根管治療を開始し

4⃣4歯の歯肉を頬舌方向に開き歯周外科を行い

5⃣歯肉を縫合

そして

5⃣4番・7番は

歯周ポケットは深いものの動揺が殆んどないので

ブリッジの橋脚にしようと考え仮歯を作りました

仮歯は 動揺の大きい5番・6番に接触していないので

咬合痛は消える筈です 

更に 歯周外科処置後の安静を保てるので

外科処置後の治癒は進んで行きます

 

帰宅した〇田さんからlineで報告がありました

16:32 

今日は大変長い時間に及ぶ診療ありがとうございました!
判断だけでなく、本当に手が早いですよね
驚いたという言葉では不足です 体調万全でないのに
お気に召すか分かりませんが、問題無ければ今夜にでも入浴剤どうぞお使い下さい😊


2024.02.08 木曜日07:54 

おはようございます😊
体調はいかがですか?
昨日はありがとうございました😊
痛みは出して頂いた薬で抑制範囲内です。創部も目視範囲内に異常は見られません。腫れは、おかしな顔になっています(笑)

 

『体調が万全でない』とは

私が風邪気味だったからです

咬合痛に関する報告がなかったので

『最も気になっているのは 腫れではなく 咬合痛がなくなったかどうかです 5番6番は咬合に参加していないので 無くなっている筈ですが…』

と 私からはlineしましたら

『咬合痛は、おかげさまで改善しています😊
本当に感謝しています。
昨年まで通院していた歯科医院も、ただただ通院で改善とならなかったので🥲』

 

lineは便利です

やり取りが全て残るのもいいですね

私は治療計画や治療費の連絡はもちろんのこと

患者とのやり取りにlineを使うようにしています