私どもでは 専属の歯科技工士を3人抱えております

50代前半の田村 40代後半の瀬川と真栄城 です

昨年は もう一人 30代の中馬もおりまして 

4人態勢でしたが 残念ながら 昨秋 急逝致しました

歯科技工所をスタートさせて6年目となりますが 

もともとは 10余年来の付き合いのあった田村が

当時の勤務先(某歯科技工所)で 

十分な評価を受けていなかったことから

「給与を50%上げるから一緒にやらないか?」

と声を掛けたのがキッカケでした

 

今回紹介するのは 田村が手掛けた症例です

下顎前歯を1本抜歯し 両側の天然歯を削り

ジルコニアブリッジで補綴したものです

 

☟治療前(麻酔を打った後)

患者は

「下顎前歯の歯並びが気になる」と云う60代の女性です

左下1番が後退しており 叢生(乱杭歯)となっています

抜歯してインプラントを入れても両側の歯を削ることは

避けられません 

インプラントで補綴してしまうとインプラントの費用が

余計に掛かるため費用対効果を考えブリッジを選択しました

 

☟左下1番抜歯時

☟両側の歯を形成(削ること)した後

抜歯窩が治癒する(埋まって来る)間 

仮歯を入れて数週間待ちました

そしてカタドリしてジルコニアブリッジを装着しました

3本の歯牙の幅径が自然に見えるよう工夫されています

色目も形態も天然歯と見まごうほどの出来栄えですねぇ

ちょっと口を開いてもらったのが下の写真です

切端の形態に至るまで綺麗に作られています

 

飲食店の評価でしたら 

出来上がった料理を食べてみたら即座に分かります

歯科医の実力の評価は難しい(と患者さんは言います)が

『いい歯医者』の要件の一つは

技術力の高い技工士と組んでいること だと思います