耳鼻科の先生に「花粉症を気合で止めたい」と言ったら、隣の看護師さんに「ふふふっニコニコ」と笑われて恥ずかしかった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょう。

 

こんにちは。長光津のKです。

 

つらい・・・悲しい

今年の花粉は久しぶりに厳しいですが、昨日今日の雨でひと息ついてます。。

 

3月初めに「おうおうおうおう!今年はもう来ましたかーあんぐり」と、いつもの目薬のパワーアップバージョンを買ったのですが、まあ効かない。あっというまに使い果たし現在2本目でシリーズ最高値品を使用中です。

効果はボチボチ真顔

 

鼻水鼻づまりはお医者さんに処方していただいた点鼻薬がすこぶる好調で、イイ感じに治まっていますニコニコ

ただ、不意にくしゃみの連発が発生してしまうのですが、日本耳鼻咽喉科学会による2019年調査では花粉症の有病率がなんと42.5%(びっくりマークびっくりマーク)なのに、私のように連発している人を見たことが無いんです。

私の薬が弱いのか、私の症状が強いのか予防

 

ともあれ、薬で症状が治まるのはありがたいのですが、どーにも薬がひっかかる。

いや、完治すれば良いのです。

 

薬がイヤなのでは無く「対処療法」ということがひっかかる。

ずっと薬とお付き合い・・・。

これは避けたいちょっと不満

 

最終的に薬を使用しなくて良くなる方法は無いものかと考え、つける薬の無い頭の答えは冒頭の「花粉症を気合で止めたい」につながるわけです。

 

花粉症になって十数年、お医者さんにかかって3年。

根性論が鼻で笑われるのであれば、何か良い療法は無いものだろうかと調べました。

 

第一候補「舌下免疫療法」。

ふむふむ、減感作療法のひとつで、アレルギーの原因物質を、徐々に強めながら体内に少しずつ取り入れることでアレルギー反応を弱めていく治療法、か。

 

ん?さ、三年以上かかる!?あんぐり

これで完治しなかったら涙もんやな。

 

一旦パスで。

 

第二候補「レーザー治療」

レーザー照射で鼻粘膜表面を変性、収縮・・・・・ひょえ~~びっくり

で、鼻の諸症状を改善、と。

ん~、目には効かないのか(そりゃそうだ)。

 

第三候補「ステロイド注射」

パスにっこり

 

あとはアレルギー反応を阻止する「オマリズマブ注射」なんていうのもあるようですが、重症者向けのようで・・・。

 

そしてアレルゲン免疫療法である舌下免疫療法以外は完治を目指すものではない凝視、と。

その舌下免疫療法も完治率は2割程度、か。。。

 

先生が勧めてきたことが無いのがなんか分かった気がします。

気合で治そうなんて人には向かないのでしょう爆笑

 

8割が症状改善または完治なので、求め過ぎなんですかねぇ。

 

 

コンクリートジャングルでは地面が土ではないので花粉が常に舞う、ということを聞いたことがあります。

生活環境も変わり、花粉症の人はもっと増えるのでしょう。

放っておいても自然治癒はしませんわグラサン

 

 

知り合いに「筋トレで肉体改造したら花粉症治りました」って人がいるんですが・・・。

やはり筋ト・・・・・真顔

 

皆様良い一日を。