第22回パン教室でした!
今回のパンは、チョコレートとトウガラシを使ったチリチョコパンと、
リクエストのあった薔薇パン、プレーンタイプとドライパイン入り。
チーズは、バラの花びらの乗ったクールエス ア ラ ローズと、ハートの形がお上品な白カビ、ヌーシャテルでした。
歩美ちゃんがこんな風に盛り付け。
合わせるワインは、カリフォルニアのシャルドネ ペッパーウッドと、定番のブルガリアのメルロー イージー!
今回もマリアージュ、やりましたよ!
生徒さんも興味を持っていただいたようで確認タイムは真剣そのもの。
ありがたい事です

そして、今回の8パターンの中で見事8割以上の支持を集めてマリアージュに輝いたペアリングは・・・
第1位 なんとヌーシャテルとイージー



白カビには白ワインかと言う先入観を覆してほぼ満点の支持。
これだからマリアージュはやめられない!
そして第2位
薔薇パンとシャルドネ

内輪ではメルローも良かったのですがこの白は侮れないですね。
カウンターの中で話していたのはこいつはある意味万能ではないかと。
このシャルドネを中心にいろいろやって見たくなりました。
そしてもう一組が入選、
第3位 チリチョコパンとシャルドネ

万能シャルドネ本領発揮です。
豊かさが全てを包み込む印象です。
そして、番外で皆さんにベルナシオンのチョコレートとバニュルスをお出ししたのですが、
なんとこのチョコレートとシャルドネも5マリー続出!素晴らしいマリアージュでした。
生徒さんが描いてくれた「合う~!」のイラスト。
うーん、感動で思わず唸ってしまう




