眠くならないお金の授業!?

3年前から就職直前の20才前後の学生向けお金の授業をしています。

昨年までに生徒さんから回収したアンケート内容が好評で、単発授業から5回シリーズ化を打診され喜んで引き受けました。

「この授業で人生が変わる

「社会に出る前にお金の授業はとても有難い」

「次回の講義がとても楽しみ

「残り五回も楽しみです!」

「仕組みの説明がとても分かりやすかった」

「今までの人生で1番大切な内容と感じた」

「これからの人生を充実させたい

「お金と向き合うきっかけになった」

自分の授業評価は生徒さんからフィードバックしてもらわなければ分かりません。

これまで3年間、授業改善の為に匿名アンケートを回収してきましたが、コメントから生徒さんの学ぶ意欲がとても高い事がわかります。

「お金の授業=投機の授業」
とならないような工夫

資格試験の講義と違って、知識ゼロの学生にマネーリテラシーを教えるのはかなりの工夫が必要です。

実際に私も、どうすれば楽しみながら実生活に活かせる知識を吸収してもらえるか?

この点については日々試行錯誤の連続です。

「儲かれば良い」

「お金さえあれば人生成功」

といった短絡的な考え方では、最終的に虚無感いっぱいの人生になりかねません。

この点は人生経験を積んだ、周りから見て明らかに成功者と言われる人格者の方々からもよくお話を伺います。

もちろんお金は沢山あったほうが良いですが、「感謝の対価として頂く」という考え方をまず学んで欲しいですね。

仕事で感謝され、継続してお金を頂くには、
自己啓発を継続し、人格的にもレベルアップし続けなければなりません。

そして、感謝される商品や喜ばれるサービスを高いレベルで提供し続けなればなりません。

「仕事をする→感謝される→お金を頂く→更に高いレベルで仕事をする→更に感謝される→より大きなお金を頂く」
という繰り返しで、お客様からの感謝が感動に変わり、自分が世の中に貢献している満足感を得ることが出来るはずです。

このループを繰り返せば、周りから感謝されながらお金がどんどん貯まるはずです。

次に大切なのは

頂いたお金をどう管理するのか?

頂いたお金をどう活かすのか?

ということです。

ここでマネーリテラシーがある人と、無い人とで大きな差が出ます。

マネーリテラシーが乏しいと、
無駄遣いしたり、騙されたりしてお金があっという間に無くなるリスクが高まります。

人生をどう駆け抜けたいのか? 

人生にはどんなイベントがあるか?

リスクにどの備えるのか?

お金をどう管理するのか?

どのように資産運用するのか?

誰の為にどう使うのか?

このような点を意識しながら、具体的な事例をイメージしてマネーリテラシーを高めることが重要です。

知識+経験+熱意+独自性

3年前に新しくお金の授業がスタートする際、事務局からは、
「就活の疲れで寝てしまう生徒も多いかもしれませんが宜しくお願い致します」
と聞いていました。

そう言われると負けず嫌いな私、
「本当に聞いてもらいたい講義だから、絶対眠くならない授業をするぞ!」
とかなりの意気込みでワクワク取り組んでいます。

おかけで講義の前日は、まるで遠足前日の小学生のように興奮して眠れなくなっています😅

私の意気込みが伝わったのか?

「熱心で分かりやすく眠気がなくなった

「伝えたいという気持ちが溢れていた」

というアンケートコメントを頂いたり、

最初は後ろの席に座ってた生徒が、途中から前に移動して真剣に聞き始めることが起こったのです(これは学校関係者の方が驚いていました)

銀行と証券会社の実務で培った知識と経験、
若者の役にたちたいという気持ちを合わせて、「人生に役立つお金の知識」を地道に継続したいと思います😊

それが若者の未来の為になると信じて。

「読むだけで金運アップ日記」を最後までお読みいただき有難うございます!

読者登録も是非宜しくお願いします☺️