ヘルパンギーナって

聞いたことありますか??

 

ご自身がかかったことのある方や、

お子さんがかかったことのある方は

耳にしたことがあるでしょう。

 

しかし、

あまり聞いたことがないという方も

多いのではないでしょうか。

 

今日は、そんなヘルパンギーナについて

お話しいたします。

 

ヘルパンギーナって

どういう病気なの??

 

ヘルパンギーナは、

夏に赤ちゃんがよくかかる夏風邪の一種です。

赤ちゃんをくすぐる親のイラスト

 

手足口病、プール熱と並んで

子供の三大夏風邪の一つ

数えられています。

夏のイラスト「サングラスの太陽」

コクサッキーウイルスという

ウイルスが原因なのですが、

一度かかってもべつの型の

ウイルスにかかってしまうこともあるので

油断は禁物です。

 

また、

赤ちゃんにかかりやすいと言いましたが、

大人が発症することもあります。

 

次回はヘルパンギーナの症状と

かかってしまったらどうしたら

いいのかをお伝えします流れ星

 

銀座まいにちクリニック

↓予約はこちら↓💁‍♀️

 

 

◎まいにち診療
・365日休まず診療
・平日21時まで
・土日祝は18時まで

 

◎駅から近い!
・東銀座駅5番出口から徒歩0分
・銀座駅A6,A7出口から徒歩5分
・歌舞伎座のすぐ横

 

◎お待たせしないために
・web予約あり
・院内処方だから、調剤薬局で待つ必要なし
・カード、交通系ICで支払い可能

 
↓HPはこちら↓💁‍♀️