夏だ浴衣だ夏祭りだー٩(๑>∀<๑)۶ | 銀座北出☆From north~北出ブログ~

銀座北出☆From north~北出ブログ~

銀座北出&From northのスタッフによる色々ブログ☆

気づけば1ヶ月以上も空いてしまったブログ…
決算も終わったし(^^;)また再開します〜

毎年どこかしらで着てます浴衣ですが、今年は一般的な七夕で着てます(。・ω・)ノ゙ 
実は見た目よりはるかに暑い浴衣…
言うなれば長袖長ズボンに腹巻き付けてるようなもの。
暑いハズですよ( ;´ω` A;)

でも見た目華やかだし、お着物は私は大好きなので、ちょっとテンション⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎ですヾ(´︶`*)ノ🎵





七夕の厄除けのお菓子も手作り( つ´ω`c )
索餅(さくべい)という揚げ菓子で、なんでも食べると一年無病息災なんだとか。

元々七夕は中国から来たらしく、七夕の日に亡くなった男の子がいて流行病がおきたので、その子が好きだったお菓子さくべいをお供えした所から始まったとか(。-`ω´-)

索餅→索麺→素麺になって、今のそうめんになったという話も( ˙ᵕ˙ )
こうやって雑学王になっていくのさ( ¯ω¯ )

索餅の"餅"はもちではなく、小麦粉と餅粉を混ぜたものらしいので、とりあえず小麦粉と米粉が入っていれば良いんだろ?って事で、およそ美味しくなさそうなレシピをアレンジして期間中みんなにお出ししました٩(•ᴗ• ٩)

美味しく出来たのでクックパッドにレシピ載せました♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡


索餅(さくべい)七夕のお菓子(^^) by くーちゃん3
https://cookpad.com/recipe/5153929#share_line

是非作って下さい(*´∇`)ノ☆

現在はサマーイベント開催中(7/17火曜日〜)8月末までやりますヽ(・ω・)/
店内大改装でやる一年で一番大掛かりなイベントになります!(*`・ω・)ゞ
是非是非遊びに来てください!
ニャ-( ฅ•ω•)( •ω•ฅ)ニャー