今日のニュースで取り上げられていた”総合こども園”について、皆さんはどう思いますか?

これは、野田内閣の最重要課題である、税と社会保障の一体改革関連法案の一部で、消費税の増税分から7000億円!も使い従来の幼稚園とこども園を”総合こども園”に改装し、待機児童を解消しようというもの。

でも、これで本当に待機児童が解消されるのでしょうか?

待機児童の8割は0歳~2歳児。一方で、総合こども園での3歳未満児の受け入れが義務化されていないため、従来、3歳以上の生徒しかいない幼稚園での0歳~2歳児の受け入れは難しいため、結局、待機児童は解消されないような気がします。。。

さて、本題の中央区のこども園ですが、こちらは”総合こども園”ではなく、従来の”認定こども園”として、現在、勝どきこども園のみがあり、また、年末には晴海こども園が開園します。

勝どきこども園は小学館が運営しており、園児の選考方法、月謝ともに園側が独自に決めます。

一方で、新設の晴海こども園は公設民営方式と言って、区が設立し、運営は民間に委託するという形をとるため、園児の選考方法、月謝ともに、通常の認可保育園と同様な方法で決められるようですので、入園希望者は、区報や区のホームページを要チェックですね!
なお、委託先はサクセスアカデミーという運営業者に決まったようです。個人的には、娘がお世話になったポピンズに決まって欲しかったですね。

銀座 ハワイ 子育て ブログ-晴海こども園予定地