◼【週末雑感】 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

◼【週末雑感】

!皆さん、こんにちは、【週末雑感】の時間です。今年に入り、企業理念を【お客様歓喜】から【熱狂宣言】に変え、 私の立ち位置も監督業 or GM業(ジェネラルマネージャー)から、エースNo.である背番号10番を背負い、フィールドプレイヤーとして毎試合得点を狙っていますので、仕事内容が以前と変わりました。今週も時間の許す限り自社店舗まわりを実施し、そして日本全国の旨いもの、希少価値のあるものを探しに名古屋、三重、大阪と出張もしました。今、2月4日(月曜日)です。今回は【S商品開発】のために九州を横断します。かなりのハードスケジュールです。そして、今回の旅はダイヤモンドダイニングの九州業態の完成です。今現在、ダイヤモンドダイニングの九州業態のイメージは私の頭に中で95%は出来上がっています。残りの5%を探しに今回の九州横断にやって来ました。95%の状態でも、それもかなりの角度で出来上がっていますので、皆様にお披露目するのが楽しみです。それでは、今回の九州横断のお土産話をおたのしみに?!また今回もこの旅の模様は、私のFacebookもしくはブログにて、極力アップしたいと考えていますのでお楽しみにどうぞ?!◼【世代交代型M&A】今年も会った2回ともに、わたしに向かって必ず【松村さん、抜きますから】と宣言してくる元気印の株式会社サブライムの花光社長こと、マロちゃんが、やってくれました。居酒屋の神様と言われる『つぼ八』創業者の石井誠二さんの『八百八町』を親子以上に年の離れた若いマロちゃんがM&Aしました。マロちゃんの会社『サブライム』ですが、一気に売上が100億円を超えました。マロちゃんが今回のM&Aをどう成功させるか?!楽しみにしています。マロちゃん、頑張れ!!◼名古屋で【立ち飲みバル】を10数店舗経営している光フードサービスの大谷社長は、ナイスガイというより、良い人です。本当に良い人です(^^)今回の名古屋でのアテンドを全て仕切ってくれました(^^)大谷くん、ありがとう(^^)◼L.A.からラブレアダイニングの高橋社長をはじめ、何人か友達が帰国しておりますが、私のスケジュールがパッツンパッツンで会う時間を確定出来ません。すいません。◼【ワイハー】弊社の海外グループ会社が経営するハワイの【SHOKUDO(食堂)】が絶好調です。◼【社長室】人事総務部から、採用・教育がスピンアウトし、私の 直属の部署になり、私のレポートラインになりました。加治社長の【物語コーポレーション】さ んや米山社長の【APカンパニー】など、特に採用・教育に力を入れている素晴らしい企業をベンチマークして、弊社ダイヤモンドダイニング独自の採用・教育システムを築き上げ、ダイヤモンドダイニングで働く社員のレベルを上げて行きたいと思います。ダイヤモンドダイニングの【熱狂】は採用・教育から始まる。◼【Fantastic BABY】http://s.ameblo.jp/ginza-fantasista◼【常に・・・】熱狂、熱狂、熱狂、熱狂・・・◼【わい家】初めて体感しました。生【わい家】を?!私が注目している関西の若手経営者の長谷川社長のお店です。業態は【300円均一海鮮浜焼き居酒屋】です。あまりのコストパフォーマンスの良さに久々にビビりました。このまま、突っ走れ、長谷川くん!!◼【ロードサイドの新主役】名古屋で話題になっているロードサイド居酒屋を展開している株式会社ファッズの佐野社長も長谷川くん同様に、私が注目する若手外食経営者の一人です。佐野社長はロードサイドで勝ちまくるという圧倒的フォーマットの居酒屋【新時代】を引っ提げ、今の時代を突き抜けて行こうとしています。大阪の長谷川社長同様、要注目の佐野社長。これから、どれくらい伸びるか?!楽しみです。目が話せません。◼【新ライバル物語】【わい家】長谷川社長 VS 【新時代】佐野社長【AP】米山社長 VS 【エムグラント】井戸社長以来のライバル物語が生まれるのかな?! ◼【ted】弊社店舗の【CAFE NOISE】が大ヒット上映中の映画【ted】とコラボレーションしております。そんな縁もあって、【ted】を映画館で鑑賞して来ました。ブラックユーモアなセリフ、聞いてて、かなり面白かったです。◼【DDマイル 】2倍キャンペーン大評判となっている【DDマイル】ですが、2月7日より、ポイント2倍キャンペーンスタートです。http://www.diamond-dining.com/event/event_ddmilekokan/◼【最後に・・・】 土曜日に弊社グループ店舗【バグースプレイス】で、【やさい家メイ】や【AW.kichen】など、女性に大人気のレストランを多数経営する 【eatwalk】の渡邉アキラさんのバースディーバーティーが開催されました。バーティーのメインは何と言っても【BIG BANG over 40 ver】わかり易く言うと、【平均年齢42歳のBIG BANG】です。渡邉アキラさん&中島史恵さん夫妻が何から何までご用意・準備をして下さり、当日は予想以上に皆さんにウケました。そして、渡邉アキラさんとアキラさんが愛する社員さんたちとの【涙の絆の誓い】、本当にアキラさんが社員さんたちを愛しているし、社員さんたちもアキラさんを尊敬し愛しているのがビンビン伝わって来ました。私も見なわらなければ・・・それにしても、今回の誕生日イベントで、アキラさんの凄さを再確認しました。ご自身のお誕生日なのに、とにかくお客様を、仲間を、社員を楽しませてやろうと、ビックリさせてやろうと、その後は最高なものを創り上げるのに、一切の妥協はありませんでした。私はことあるごとに、今年の松村はエースナンバーの10番を背負って得点を取りに行くと宣言しておりますが、ずっーと、エースナンバーの10番を背負って最前線で闘って来た少ない1人にアキラさんがいるのが、物凄く嬉しいし、凄い事だと、もっともっと渡邉アキラさんの凄さを、背番号10番の意味を語り合おう!!それと、アキラさんの更に凄いのは、背番号10番を背負って得点を取り行きながら、広告塔の役割も兼ねるロックスターもやっている、しかも誰よりも完璧にロックスターを演じている?!地でいっている?!はっきり言って背番号10番の意味を背負って最前線で得点王を狙い、同時にロックスターもこなす外食経営者は渡邉アキラさん以外見当たりません。渡邉アキラさんのような、ある意味ぶっとんでて、遊びに仕事に常に全力な人を見た事がない。それが、渡邉アキラさんの魅力であり素晴らしさであると思いました。日本一の天才シェフ“渡邉アキラ”さんを、これからも追い続けます。iPhoneからの投稿