◼【週末雑感】 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

◼【週末雑感】



【週末雑感ファン】の皆様、1月も中旬になりましたが、あらためて新年明けましておめでとうございます。本年も引き続き宜しくお願い申し上げます。





新年初の【週末雑感】であり、随分久しぶりの【週末雑感】ですが、【週末雑感ファン】の方々からは、





「【週末雑感】終わったのですか?!」とか





「【週末雑感】止めたのですか!?」と何人もの【週末雑感ファン】の方々に聞かれました。





それくらい久しぶりの【週末雑感】のアップとなります。









当初、先週月曜日に今年一発目の【週末雑感】をアップする予定でしたが、2日間に渡って打ち込んだ【週末雑感】がアップ直前に消えてしまい、私自身しばらく立ち直れませんでした。





では、気を取り直して、所信表明をしたいと思います。





まず昨年の振り返りですが、私・松村厚久及び、ダイヤモンドダイニングの昨年2012年は、不甲斐ない結果に終わりました。





だからこそ、今年2013年は、戦略と組織を思い切って変え、企業理念も一新し、[New Diamond Dining]として戦って行く決心をしております。





私・松村厚久も今年2013年は、最前線で暴れまくります。





2年前に【100店舗100業態】達成後、【1000店舗1000億円】と 言う目標を立てましちたが、そこに我々の腹にずっしりと落ちる鋼のような志(こころざし)も無く、結果的にDD社員・パートナー達を迷走させてしまいました。





私・松村厚久もダイヤモンドダイニングのホールディング化を考え、私・松村は、大好きなサッカーで例えるなら監督よりも更に後ろから全体を見るGM(ジェネラルマネージャー)的な役割を担い、幹部一人一人の裁量性に期待しましたが、経済環境など様々な事が重なり、結果的に申しますと満足な結果は残せませんでした。





だからと言う訳ではありませんが、2013年の私・松村厚久は、同じくサッカーに例えるなら、エースナンバーの10番を自ら背負いサッカー日本代表の本田選手や大久保選手のように、一度パスを貰えば、二度とパスを戻す事の無いと思われる位、強引に自分で勝負し、積極的にゴールを狙って行きたいと思っております。





はい、遠慮無く、バンバン得点を狙いに行きます。





早い話、【外食アワード】をもう一度取る位の大活躍をします!!



年末の【YM大忘年会】の『外食10大ニュース』で1位を取るぐらい東へ西へ飛び回ります!!



そして、更に【得点王】も狙います!!





ネクシィーズの近藤社長の【予告、ホームラン】ならぬ、【予告、ハットトリック】、更に【予告、得点王宣言】したところで、新年一発目の【週末雑感】のスタートです。









◼【ハワイに行きたくないか!?】





DDマイル
】貯めれば行ける!!







◼【大型テレビは欲しくないか!?】





DDマイル
】を貯めれば貰える!!







◼【インプット】





とにかく知識を入れるには読書が一番。





読んで読んで読みまくれ!!





インプット、インプット、インプット!!







◼【レ・ミゼラブル】





【レ・ミゼラブル】の評判が良い。







◼【プリプリ】





【プリプリ】こと『プリンセスプリンセス』の東京ドームのLIVEに昨年末に行きました。





名曲は何年経っても色褪せない。





『DIAMOND(ダイアモンド)』『M』







◼【えっ!?】





ハリーウィンストンというブランド名は買収したスウォッチが引き継いで、それまでハリーウインストンを名乗ってた会社の社名がドミニオンダイアモンドに変更ということです。







◼【人間の可能性は無限大】







◼【マグロの初競り】





『板前寿司ジャパン』と『すしざんまい』の【マグロの初競り】デッドレース!?





凄かったですね!!





『板前寿司ジャパン』の中村社長は昨年、西酒造の西社長のご紹介で知り合い友達となり、『すしざんまい」の木村社長は数年前のテレビ番組でご一緒させて頂いた時に知り合い、昨年の弊社「100店舗100業態達成パーティー」では、壇上で鏡割りをして頂いた社長と言うことで、ホント、ワクワクドキドキしました。





[売名行為]とか言う人がいますが、中村社長も木村社長もREALな世界で日夜、切った張ったをやっているわけですよ。





私も寿司チェーン業界にいたら、そしてお金が用意出来たら、例え何と言われようと喜び勇んで【マグロの初競り】に挑むでしょう!?





それくらいの意気込みが無いと、この厳しい外食産業の中で社長業は務まらないでしょう!?





ちなみに、今回の最高落札価格は1億5540万円です。





スゲ~!!





[狂っている]と言う人も数多くいらっしゃると思いますが、確かにキャシュで1億円を超えると言うのは[狂っている]以外考えられません。





しかし、弱肉強食のこの業界ですが、ある程度の規模を越えれば、狂わないと外食社長が務まらないのも事実です。





【狂って、狂って、狂って、狂いまくる!!】しかありません。





狂い咲きの先には、【熱狂!!】があるはずです。





木村社長、おめでとうございます。





中村社長、アッパレです!!







◼【社長業とは、狂気である】







◼【露出アップ】





最近、『東京チカラめし』の出店を加速させている[三光マーケティングフーズ]の平林社長ですが、このところ急に露出が大幅に増えてませんか!?





PR会社が変わったのかな?!







◼【ダイヤモンドダイニング年表】





2001年 創業(1号店のVAMPIRE CAFEオープン)





2010年 【100店舗100業態】達成





2011年~2012年 助走期間





2013年 第二創業期







◼【ダイヤモンドダイニング論 その1】





お客様の期待に答える。お客様の期待を裏切る。その弁証法がダイヤモンドダイニングの存在意義である。







◼【ダイヤモンドダイニング論 その2】





プロであること、仕事人であること、商売人であること、エンターテイナーであること、





しかし、それらを超えて行くのがダイヤモンドダイニングの社員に求められています。





そうです!!





他を寄せ付けず、突き抜けることです!!







◼【やってやるぜ!!】







◼【最後に・・・】





人間は本当に弱い動物です。





物事に複数の選択惘がある場合、必ず楽な方を選びます。





考えてみて下さい。





仕事は以外でも、ダイエット、英会話、習い事、交通手段、等々面倒臭くなったり、少し忙しいと、「次回からにしよう」とか、「今日一日休んでも(止めても)、大勢に影響なし」と楽な方へと舵を取るのが我々日本人の特徴です。





得てして人間は追い込まれないと、尻に火が着きません。そこに行くまでの手法や道筋、方法、等々、複数の選択惘がある場合、ほとんどの人間は楽な方楽な方を選ぶでしょう!?





どうすれば、それらを克服出来るかと言うと、ちゃんとコミットメントし、同時にルーティン化して行くしかありません。





ルーティン化する事によって、少しづつ成果が出て来ます。





そうなれば、「痩せたね?!」とか、「英語上手いですね?!」とまわりから褒められます。褒められると嬉しいし、嬉しいしということは報酬です。





報酬をもっと貰いたくなり、更にルーティンに励むと言う好循環が生まれます。





《ルーティン(習慣)化 → 成果が表れる → 褒められる(報酬)》





このような習慣化が大事です。





このような習慣化を【パフォーマンス・ルーティン】と呼ぶと、私が今もっとも楽しみにしているメルマガに記載されておりました。





そのメルマガは何かと言うと!?





ゴルフコンぺの表彰式でお名刺交換させて頂いた勝間和代さんのメルマガです。しかも凄い事に毎日送られて来るメルマガです。





《勝間和代オフィシャルメールマガジン》

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=38571&m=161788&v=53f8d65c






勝間さんのメルマガですが、大変興味深い内容で面白く、勉強になります。





あまりにも勝間和代さんのメルマガが面白いので、真剣に【勝間塾】に入塾しようと考えております(苦笑)





話を戻すと、【パフォーマンス・ルーティン】の徹底が大事だと言う事になります。





今年1年は特にこの【パフォーマンス・ルーティン】を意識して日夜仕事に励みたいと考えております。







冒頭でも申し上げましたが、とにかく我々ダイヤモンドダイニングの昨年1年間は不甲斐ない結果に終わっております。





思い起こすと、不甲斐ない結果に終わってしまったのは、昨年1年だけでなくて、リーマンショック以降毎年業績が下がり続けているのが我々外食の現実です。





このままで終わるわけに行きません。





全てを0(ゼロ)ベースに戻し、戦う体制を創ります!!





と言うか!?私から先頭に立って戦って行きます!!





大幅に組織を変え、戦略を変え、そして企業理念を変えます。





その発表を1月20日(日曜日)に都内近郊にホールを貸切、全社員700人強を一同に集め、私の口から発表します。




時間は90分で、そのうちの30分を人間力でお店を創らせたら日本一の呼び名も高い【DORAEMON】の赤塚元気社長にお願いしております。


ここでダイヤモンドダイニングの社員の皆さんにお願いがあります。


1月20日の全社員総会での赤塚元気社長のお話をより効果的に、より深く理解するために、その前に【DORAEMON】に是非とも食べに行って下さい。


【DORAEMON】を体感し、赤塚元気社長を体感して下さい。


きっと自分の中で変化を感じるはずです。


外食人としての誇りとPRIDEが眠りから覚める筈です。


ここ数年、ずっーと負け続けているけど、幸運なことにゲームセットの笛は鳴っていません。


首の皮一枚繋がっております。


今、戦わないで、いつ戦うんだ!?


さあ、やってやろうぜ!!


外食人の意地を魅せてやろうぜ!!


そして、ダイヤモンドダイニングの誇りとPRIDEを取り戻そうぜ!!



今年は『ヤリ』ます!!




強い信念と誇りを持って
Let's Enjoy!!

松村 厚久



iPhoneからの投稿