■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

今週も【週末雑感】の時間がやって来ました。



今週は夏真っ盛りといった感じで、様々な夏の風物詩が繰り広げられました。



夏の風物詩と言えば!? 花火大会!! その中でも『東京湾花火大会』!!



最高でした!!



この『東京湾花火大会』ですが、
ここ数年、毎年毎年APカンパニーの米ちゃん(米山久社長)の自宅に大勢の外食社長達が集まり、



呑み食い語り合い、その後、米ちゃんと同じマンションに住む私・松村、トークノートの小池くん(小池温男社長)、有名外食社長の秘書(当日)さんの各部屋を訪問し、各部屋で呑み、



また、この日は寿司屋の板前経験のあるエムグラントの井戸っち(井戸実社長)が、ネタから道具から全てを用意し、皆の目の前で寿司を握ってくれたり、



英司くん(エイジアキッチン吉崎英司社長)やシコさん(ダディーフィンガー志子田社長)が〆として沖縄そばなどを料理してくれたりと



様々なイベント&サプライズが沢山あり、楽しい想い出に残る一日でした。



そんな我々外食社長が素で集まれる数少ない恒例行事でしたが、



昨年は残念ながら大震災のため自粛でした。



そして今年は私・松村と米ちゃんの2人とも引っ越し、自ずと自然消滅となりました。



しかしながら、あの夏の想い出は各々の胸にしっかりと刻み込まれていると思います。



『夏の想い出は、甘く、切なく、短いほど、美しい!!』



そんなセンチメンタルな気持ちに浸りながら、今週の【週末雑感】に行きたいと思います!!



それでは【週末雑感】スタートです。




■【東京湾花火大会 by キング・オブ・パイレーツ】



引っ越したため、私・松村の自宅もしくは米ちゃん宅で『東京湾花火大会』を観ることが不可能となったのですが、



今年はお台場にある弊社グループ系列店【キング・オブ・パイレーツ】のテラス席から『東京湾花火大会』を観ることが出来ました。



当然ですが、【キング・オブ・パイレーツ】、売上日商レコードです!!



当日一日の売上予算は500万円でしたが、結果は如何に!?




■【ラインナップ】



お台場に新しく出来た商業施設【ダイバシティー】ですが、アパレルに関して言えば、



『21』『ZARA』『H&M』『UNIQLO』と最高のリーシングです!!、ひ



流行る筈だよな~!?




■【空気を読む】



皆さん、良く『空気を読め!?』とか、『空気を読む!?』とか言いますが、



これが、予想以上に難しい~!?



難しいも何の!? そもそも目に見えないものを読まなければいけないなんて・・!?



『空気を読む!?』



これが高い確率で出来れば、その業界で天下をとれるだろうね!?





■【ゼットン稲本社長、大阪(エフロク)に上陸!!】



8月21日、稲本健一byエフロク



もちろん、私・松村も同行します!!




■【健康一番!!】



外食業界の元気印、『健康一番!!』ゼットン稲本健一社長!!



『世の中に喝!!』です。



『呑み道』や人の道から外れると容赦なく、『喝!!』が入ります。



先日もギロッポン(六本木)で一番の大繁盛店で呑み食いしていたところ、



隣の社会人5名のグループの数人がトイレに行く際、上司の背中を跨ぐのを避けるため、自分達の出口を利用せず、



隣の我々の背中を跨ぎ、ワザワザ我々の出口からトイレに行こうとしたところに、イナケンの『喝!!』が入りました。



『おい!! そこ!! 自分ら~の出口を使えよ!!』



そして、その後、その社会人5人のグループの1番年下と思われるものが、上司にタバコの煙がかかるのを避けるため、結果的に隣の我々の方にタバコの煙を吹きかけけることになりました。



もちろん、タバコ嫌いのイナケンから、思いっきりの『喝』が入りましたのは言うまでもありません。



タバコを美味しそうに吸っている隣の社会人の肩を叩き、



『おい!! タバコ吸うの止めるか!? タバコの煙を俺たちの方じゃなく、自分たちの方(上司の方)に吹かせよ!!



その他、国道を運転中の若者が車に付帯している吸殻一杯の灰皿を、ドアを開け、国道に何も悪びれず捨てたのを見たイナケンは、



その車の前に車を止め、イナケンはその若者に、



『道に吸殻を捨てるな!! 拾え!!』



と劇怒りし、若者に吸殻を拾わせ、人の道を赤の他人である若者に体を張って教えていました。




甘く切ない『2012 恋愛論』で有名なゼットン稲本健一社長ことイナケンですが、呑み道、人の道を外すものには
喝を入れる。


【健康一番】稲本健一、今日も元気です!!




■【耳から離れない】



先日放送の『ガイアの夜明け』での[俺のフレンチ]の坂本社長のお言葉!?



『原価!? じゃぶじゃぶ使って下さい!! 人件費!? じゃぶじゃぶ使って下さい!!』




■【旬なキーワードは!?]



間違いなく『じゃぶじゃぶ』でしょう!?



『原価!? じゃぶじゃぶ使って下さい!! 人件費!? じゃぶじゃぶ使って下さい!!』


『じゃぶじゃぶ』ですよ(笑)!?



■【アイデア】



目を閉じると、次から次へとアイデアが出て来る!!




■【近藤太香巳 語録】



『退屈な人生ほど不幸なことはない』



『人は絶望を希望に変える力がある』



『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ!?』



by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長




■【L.A.勤務】



我々ダイヤモンドダイニンググループのエースである河内哲也がL.A.勤務中です!!



【L.A.勤務】!? 響きはかなりカッコ良い!!




■【インプット!!インプット!!インプット!!】



今現在、外食業界に携わるものの中で1番インプットしているのは、うちの河内哲也ではないか!?と本気でそう 思っております!!



赴任先のL.A.で毎日毎日物凄い数の飲食店を食べ歩いている河内さん、



遅れてL.A.入りした長澤裕司グランシェフの報告によると、河内さんは毎日朝早くから深夜遅くまで、車を使わず、ひたすら歩き、L.A.中を駆け回っているそうです。



そして、ほぼロサンゼルスの有名店・人気店・お勧め店・ニューウェーブ店は行き尽くし、



同時に街の特性も把握し、そのお店のバックボーンや歴史も頭に入っているそうです。



本当に素晴らしい仕事ぶりです。



エース河内哲也の異国ロサンゼルスでの奮闘は、本当に尊敬という言葉しか見当たりません。



その物凄い数のインプットの数々が間違いなくダイヤモンドダイニンググループの明るい未来を創るのだから・・・・



河内さん、頑張って下さい!!




■【R関東】



フードリンク安田社長が主催し、大阪は鳥貴族の大倉社長、名古屋はJプロジェクトの新田社長、そして東京が私・松村がそれぞれナビゲーターを務め、それぞれの地域の【ライジング・ベンチャー】を紹介します。



8月28日に第二回目が開催されます。



皆様、ぜひお越し下さいませ。




■【R関東告知】



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【R関東】第2回、8/28(火)。
話題の「俺のフレンチ」坂本孝社長が基調講演。
そして、「串屋横丁」&「ご当地酒場」。

飲食店経営者・社員の方は、無料!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ナビゲーターは株式会社ダイヤモンドダイニング 代表取締役 松村厚久氏。そして、フードリンクが2名の【ライジング・ベンチャー】を紹介します。特別ゲストとして、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」で話題の坂本孝バリュークリエイト社長が基調講演をしてくれます。



日時:2012年8月28日(火) 15:00~17:00 *開場14:30
会場:「バグース・プレイス Bagus Place」 http://www.bagus-99.com/Bplace/access/
費用:【飲食店経営者・社員】 無料
   【サポーター企業・その他】 プレミアム会員様 3,000円(税込)、未会員様 5,000円(税込)  



詳細・お申込みは
http://www.foodrink.co.jp/seminar/2012/08/06212940.php
================================



■【村上龍 語録】



『才能とは危機感に支えられた意志』



『自分が全力で取り組める一生の仕事を持っているかどうか、人生はその一点にかかっている』



『何かを知るということは、何を知らないかをはっきりさせることもある』



『頭脳でなく、内蔵で書かれた小説だけがリアルなのだ』



by 村上龍




■【遊ばない社員はいらない】



香港から一時帰国したフランフランの社長である高島さんとご一緒させて頂きました。



『遊ばない社員はいらない』という著書が大人気の高島さんから、3軒のお店をハシゴする間に、色んなヒントを頂きました。



また、〆ラーメンを食べた後、一緒だったゼットン稲本社長、APカンパニー米山社長らと記念撮影をしたところ、



高島さんから「松ちゃん、写真は『週末雑感』にアップされるの!?」と高島さんが『週末雑感』を認識して下さっていることにビックリしました。



高島さん、いつもありがとうございます。






■【最後に・・・!?】



前回の【週末雑感】で我々ダイヤモンドダイニンググループの海外戦略について、少しお話をさせて頂きましたが、



今回はもう少し突っ込んだお話をさせて下さい。



今現在、ロサンゼルス出店の準備の為、河内哲也がロサンゼルス勤務となっておりますが、



近いうちに長澤裕司グランシェフもロサンゼルス勤務となります。



それに伴い、 ダイヤモンドダイニンググループの社員の中で我こそは海外で働いてみたい、ロサンゼルスで働いてみたいと言う社員は、各営業本部長、もしくは長澤グランシェフ、私に直訴して下さい。ホール・キッチン問いません。



ヤル気が大事なので、今現在、英語が喋れなくても構いません(もちろん喋れる方がベストだが、今後英語の特訓をして貰います)。我こそはと思うものは手を上げて下さい。



また、我々ダイヤモンドダイニンググループの社員以外では、即戦力を募集します。



マネージャー、シェフを募集します。matsu@diamond-dining.com




当然ですが、海外戦略においてのマネージャー職の募集なので英会話はマストです。



と言う訳でダイヤモンドダイニンググループの海外戦略、本格化して来ました。






「100店舗100業態」達成後の次のビジョンである「1000店舗1000億円」達成の為の大きな成長ドライバーとなるDDの海外戦略!?



我こそはと思う方が、ぜひ一緒にやりませんか!?



『夢は見るだけじゃなく、この手で掴むものだ!!』



『今、まさに今、勇気を出して一歩踏み出すことが何よりも大事!!』






DDを必ずや世界ブランドにします!!



この志(こころざし)に賛同してくれる方、この指とまれ!?



matsu@diamond-dining.com


iPhoneからの投稿